教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1月中旬になり、外気温が低い日が続いています。日頃から体調管理には十分気をつけましょう!


今週、各中学校では冬休み明けテストが実施されます。

中学生の皆さん、実力テストに向けた準備は万全でしょうか?


テスト範囲表より自分の苦手である教科単元を確認し、基本問題が解けるか確認をしましょう。

基本問題が解けない場合は、ノートに要点をまとめましょう。

基本問題が解ける場合には、応用発展レベルの問題に取り組みテストを意識した学習が大事になります。


テスト結果を確認した後は、得点に繋がらなかった問題を確認し、

模範解答と照らし合わせて理解ができなかった単元をピックアップし、

要点整理をした後、実力テスト問題→基本問題→応用発展問題と系統立てて、

効率よく学習を進めましょう!


2月には各中学校で学年末テストが実施されます。

テスト範囲表が学校から配布される前に、今一度、実力テストの見直し・解き直しを行い、

苦手を克服し、今後に役立てていただきたいと願っています。


・家庭学習を効率よく進められない。

・苦手単元を克服したい。

・志望校合格を目指し、本格的に学習をスタートしたい。


など、学習上のお悩みがある場合には、お気軽に「家庭教師のトライ」までお問い合わせください。

お子さま一人ひとりにあった学習プランを提案いたします。

今年度の苦手を新年度に持ち越すことがないよう、目標に向け一緒に前進しましょう!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら