教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1月下旬となり、岩手県内では気温が低い日が続いています。

盛岡市内の小学校・中学校ではインフルエンザが流行しています。

体調を崩さないよう、十分気を付け、勉学に励みましょう!


今回は、来年度、高校入試をひかえた中2の皆さんに

「高校入試の対策を効率よく進めるためには」と題しまして、お送り致します。


「来年度から受験生!」

そんなみなさんは、

「何から勉強したらいいのだろう?」「受験勉強って何をすればいいの?」

そんな疑問を持っている方も多いと思います。


成功するための受験勉強のポイントは、ズバリ

他のみんなより早く受験勉強を始めることです!


特に高校受験をされる方に多いのが、

「3年生になってから受験勉強をはじめよう。」

「部活が終わってから本格的に勉強を始めよう。」

という方。それでは遅いのです!


今日できないことは、明日もできません。

問題を先送りにしてうまくいくケースなんてほとんどないのです。

受験勉強を始めるのは、今しかないのです。


また、受験勉強を始める際には、しっかり計画を立てていくことが大切ですが、

計画を立てるためには、今の自分の実力を把握すること、そして目標との差を知ることが大切になります。


受験学年を前にして、何から勉強を始めたらいいか、何から手をつけるのか、

皆さんのお悩みにお答えいたします。

高校入試に向けた取り組みについて、家庭教師のトライへお気軽にご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら