教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月6日、公立高校入試が実施されました。

全日制62校117学科・学系・コースの実質志願倍率は前年度同期を0.02ポイント下回る0.87倍になり、高い倍率の学科数は少ない状況でした。

定員割れがある学科で2次募集している場合でも、基準点未満は不合格になり、日ごろから基準点を取るための準備が必要になります。


来年度、公立高校入試を受けられる中学2年生の皆さんに、「高校入試必勝のコツ」を今回、お伝えします。


<高校入試必勝のコツ>

①目標を決め 、 情報を知る

志望校合格のためにまず大切なのは、しっかりと目標を決めることです。

各県によって入試の方式や問題の傾向は大きく異なります 。 目標を早めに決め 、

志望校に合格するためには何が必要なのかということをしっかりと意識して受験勉強に取り組みましょう 。


②最短距離の対策をとる

志望校合格に向けてもう一つ重要なことは「 自分に合った正しい対策をとる 」ということです 。

一人ひとりの性格が違うように 、 勉強における強みや弱点も人によって全く異なります 。

つまり、 一人ひとりの 特性 に合わせて 、勉強方法やカリキュラムを考えていくことがとても大事になってくるのです 。

「 自分にはどんな勉強法が合うのだろうか 」「 自分の強みや弱点は何だろう 」とお考えでしたら、

ぜひトライの教育プランナーにご相談ください。


皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら