教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ新年度がスタートしました!

皆様いかがお過ごしですか。

家庭学習時間を確保し、取り組めた人。家庭での時間を持て余しすぎて、家庭学習をうまく進められなかった人、様々いることと思います。

春休み中、提出課題を進めるのに精一杯だった人もいるかもしれません。


新年度を迎えました。新たな気持ちで新年度の学校授業の理解度を高めましょう!

新学年になり、学習に取り組むポイントについてまとめました。


【1】学校授業で既習単元の理解度を高めましょう!

学校で新たに習う内容が少ない4月中旬までに前学年の苦手を見直し、理解を深めましょう。

この4月から本格的に始まる学校授業で学習する前に見直すことにより、

さらに学校の授業内容の理解度を高めることができます。

特に積み重ね型教科と言われる数学・英語については、基礎となる学力が身についていないと、

そこに重なる知識が限定的になってしまいかねません。

この時期にしっかり見直しておきましょう。


【2】学校授業の予習を前日までに終了させましょう!

前述の苦手の復習に続き大事なのが、学校授業の予習です。

まだ習っていない単元でも今までに習得した知識・技能で解くことができる問題に

ぜひチャレンジしてみましょう。

太刀打ちできない場合には、ノートに要点をまとめ、自分で気が付いたところを

適宜メモするなど理解に努めることにより、学校の授業理解度は格段に上がります。

苦手教科よりもむしろ、得意教科は予習することを習慣化することにより、

不得意教科になりにくく、今後実施されるテストも良い結果に繋がるケースが多く見受けられます。


今年度のスタートは【1】【2】のポイントを生かして、

悔いのない1年間にしていきましょう!


家庭教師のトライでは随時、学習相談を受け付けています。

フリーコール 0120-555-202 まで

お気軽にお問い合わせください。


春の新年度応援キャンペーン開催中!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら