教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度を迎え、約1カ月が経過しました。

高校1年生の皆さんは高校生活に徐々に慣れてきたのではないでしょうか。

今回、「高校1年の皆さんへ 大学入試に向けて、この春にやるべきこととは?」と題しまして、お送りいたします。


【ポイント】スタートダッシュが最重要!

高校に入って新しく学ぶ学習範囲は、中学までに習っていた範囲と全く異なることも多いです。

「高1夏時点の成績と、高校卒業時の順位は同じ」と言われます。

つまり、高校1年生の夏までにどれだけ学習の穴を無くせるかで、これから3年間の成績が変わってきます。

後々苦労しないよう、最初のテストだからこそ高得点を目指しましょう。


【高校1年生の春期の各科目の重点学習ポイント】

英語:英文法は暗記だけでなく仕組みの理解が大切です。英単語は品詞にも注目して覚えましょう。

国語:語彙力が無いと高校教科書の国語が理解できない可能性があります。漢字の勉強や読書を通じて活字に触れる機会を増やしましょう。

数学:中学で学習した1次関数・相似の考え方は高校数学に直結する単元です。1度は復習しておきましょう。

物理:力学は高校物理の最重要単元です。力の定義や表し方、仕事の意味について、納得できるまで繰り返し学習しましょう。

化学:高校の化学は暗記と同じくらい理解することが重要です。「なぜ?」と思ったことは積極的に質問しましょう。

生物:生物用語は暗記するだけでなく、性質や所在、役割も関連付けて覚えると良いでしょう。

世界史:膨大な量の暗記を先延ばしするのは危険です。教わった用語は週内に必ず復習して覚えましょう。

日本史:日本史の幹となるのは中学で習った歴史です。歴史を復習しておくと日本史の学習効率がUPします。

地理:雨温図や資料の読み取り学習がオススメです。背景となる土地の性質も関連して覚えておくと良いです。

高校1年生の皆さん、日常取り組む家庭学習方法について、どのように進めたらよいか、効率よく学習を進めるには

お困りのことがございましたら、家庭教師のトライに、お気軽にお問合せください。


◆◇春の新年度応援キャンペーン◇◆

・マンツーマン授業料1ヶ月分無料

・入会金無料

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、個別教室の授業120分×4回分

詳しくは→こちら


お問い合わせはこちらから↓

https://www.trygroup.co.jp/request/


志望校合格・自分の夢・目標を実現したい皆さん

家庭教師のトライへ、お気軽にお問合せください。皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら