教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度が始まり、2ヵ月が経過しようとしています。

6月には中学校では1学期期末テスト、高校では前期中間考査が実施されます。

中3生の皆さんは、本格的に受験勉強を現在進めている方は少ないのではないでしょうか。

夏休み期間中に、各高校で体験入学が実施されます。志望校や進学希望の候補となる高校の情報を得るとともに、

高校入試に向けた取り組みを進めましょう。


今回は「2021年度岩手県公立高校入試必勝のコツ」と題しまして、お送りします。


高校入試必勝のコツ①

・目標を決め 、 情報を知る

志望校合格のためにまず大切なのは、 しっかりと目標を決めることです 。

各県によって入試の方式や問題の傾向は大きく異なります 。

目標を早めに決め 、 志望校に合格するためには何が必要なのかということをしっかりと意識して受験勉強に取り組みましょう 。


高校入試必勝のコツ②

・最短距離の対策をとる

志望校合格に向けてもう一つ重要なことは「 自分に合った正しい対策をとる 」 ということです 。

一人ひとりの性格が違うように 、 勉強における強みや弱点も人によって全く異なります 。

つまり一人ひとりの 特性 に合わせて 、 勉強方法やカリキュラムを考えていくことがとても大事になってくるのです 。

「 自分にはどんな勉強法が合うのだろうか 」 「 自分の強みや弱点は何だろう 」 とお考えでしたら 、 ぜひトライの教育プランナーにご相談ください。


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた㊙資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら