教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

先日、1月20日にインフルエンザの流行注意報が発令されております。

インフルエンザ流行シーズンです。

例年1月から3月は流行しますが、受験生に関しては受験会場や移動中の公共交通機関において不特定多数の人々と接触する機会がありますので、予防には特に注意しましょう。

手洗い、うがいが当然ながら、マスクの着用やアルコール消毒などこまめな対策が必要ですね。

もしもインフルエンザにかかってしまったら、安静にし処方されたお薬をしっかりのみましょう。回復に努めて、無理をしない勇気も必要です。

このページのトップに戻る

23年度の岩手県立高校推薦入試は、明日27日に実施されます。

推薦入試の募集定員は、定員の10%以内。

調査書、志願理由書、面接、高校によっては小論文・作文・適性検査を実施します。

それぞれの内容に統一性があるかが大事になってきますので、今一度自分の志望理由や入学してからやりたいことなどの確認をしてください。

また3月9日に行われる一般入試にも高校によっては面接、小論文または作文、適性検査などを実施することもありますので、自分の志望校の入試形態をしっかりと確認し、残り1ヶ月の対策を万全なものとしましょう。

学力検査も傾斜配点がある学校もありますので、しっかりと把握してください。

最後の一歩まで諦めず、全力を尽くしましょう!!

このページのトップに戻る

崖から「落ちない」ニホンカモシカのイラストTシャツ

高低差15メートルの「嫌でも入ってしまう」バンカーの砂入りお守り

トンネルの「難関」工事を「突破」した貫通岩が入ったお守り

下関と門司駅間の乗車券で「関門突破」切符

などさまざまな合格祈願グッズがニュースなどで取り上げられていました。

本格的な受験シーズンに入ったことを改めて実感します。

自分の志望校の最終倍率や入試日程。会場とそこまでのルートの確認は済んでいますか?

入試本番までの日程表は作成していますか?

一つでも多く、不安要素を取り除いていきましょう。

地道ですが確実な受験対策です。

努力した量と時間は裏切りません。

あと一息。がんばれ!!

このページのトップに戻る

岩手県立高校推薦・連携型入学者選抜志願者数が発表になっています。

平均倍率1.03倍とのこと。

来年度から学級減となる盛岡一高や花巻北高などの6学科で前年度より倍率が上がっています。

また就職実績が高い学科への志願も目立つようです。

まだ進路を決めかねている方もいるかと思いますが、公立一般入試まで2か月を切っています。

最終判断をする時期に差し掛かっています。

決断をし、十分すぎるほど準備をし、3月9日の本番へと臨みましょう。

平成23年度岩手県立高等学校入学者選抜の日程(概要)
1. 推薦・連携型入学者選抜(中高一貫)実施日:平成23年1月27日(木)
2. 一般入学者選抜・杜陵高校(前期日程)実施日:平成23年3月9日(水)
3. 合格者発表日:平成23年3月16日(水)
4. 再募集・杜陵高校(後期日程)検査実施日:平成23年3月24日(木)
5. 再募集・杜陵高校(後期日程)合格発表日:平成23年3月28日(月)

このページのトップに戻る

岩手の受験生のみなさん。

センター試験お疲れ様でした。

手ごたえはいかがだったでしょうか?

雪の影響で時間を繰り下げた会場もあったようですが、大きな混乱もなく2日間を終えたようですね。

ほっと一息といったところでしょうか。

早速自己採点をして一喜一憂している顔を見かけますが、まずは一息入れてください。

休息も大事な受験対策の一つです。

その上で、二次試験対策に向けて、再度気持ちを入れ直し、頑張りましょう。

このページのトップに戻る

サッカー日本代表の試合がありました。

まさしく「油断は禁物」を絵に描いたような試合でしたね。

受験も一緒。

何が起こるかわかりません。

逆を言えば、備えを万全にしておけば、何が起こっても大丈夫ということです。

起きてから慌てないように、しっかり準備してから休んでください。

15日、16日とも岩手県内は、雪が降る予報がでていますので、行き帰りの道には十分気をつけてください。

みんながんばれ!!

このページのトップに戻る

泣いても笑ってもあとわずか

今週の土曜日にはセンター試験が始まります

最終チェックはバッチリですか?

やり残しはないですか?

体調は万全ですか?

会場の下見にはいきましたか?

一つでも多く不安材料は取り除きましょう。

下記に岩手県内の実施会場を記載しますので、住所、当日の連絡先を再度確認してください。

岩手県センター試験実施会場

岩手大学 盛岡市上田三丁目18-8 019-621-6064

岩手県立大学試験場 岩手郡滝沢村滝沢字巣子152-52 019-694-2008

盛岡大学試験場 岩手郡滝沢村滝沢字砂込808番地 019-688-5555

富士大学 花巻市下根子450-3 0198-23-6221

北里大学 大船渡市三陸町越喜来字烏頭160-4 0192-44-3911

岩手県立大学宮古短期大学部 宮古市河南1-5-1 0193-64-2230

このページのトップに戻る

新年明けましておめでとうございます
冬休み中に苦手分野は克服できましたか?
新年の始まりとともに気持ちも新たに勉強を進めていることと思います。

今年の年末年始は全国的に天気も荒れ、大変な年越となりましたが
風邪などひいていないでしょうか
受験生にとっては体調管理も大事な対策の一つです

今月はセンター試験もありますし、高校受験もいよいよ本番モードに突入です
本番が近づくと、模試の判定に落ち込んだり、直前なのに勉強がはかどらない。
なんて悩みも出てきたりするものです。
そんな時は志望校に合格した4月の自分を想像してみてください

第一志望に合格した、その姿になれるかどうかは今の努力にかかっています

あと少しです。
全力でサポートしますので、

一緒に頑張りましょう!!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら