教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

4月も中旬を過ぎ、岩手県内はだいぶ暖かくなってきました。

皆様、いかがお過ごしですか。

今回は4月からスタートしたトライの様々な特別コースのご紹介です!

トライのマンツーマンを体験していただき、良いスタートを切れるよう、

この機会にぜひトライのマンツーマン効果を実感してください。

◆医学部合格コース◆http://www.trygroup.co.jp/med/

昨年度も本気で医学部を目指す人がこの医学部合格コースで栄光をつかみました!!

医学部に合格するための道筋を「和田メソッド+トライ式」で徹底サポートします!

確実に医学部に合格するための必要な学習方法を教科書から勉強方法まで全てを伝授します!

一人ひとりに合わせて計画を練るので、あなただけの学習プランを立てることができ、オススメです!!

◆難関大合格コース◆http://www/trygroup.co.jp/selectiveuni/

全国の国公立大学受験や難関大学受験対策のサポートはこの「難関大合格コース」がオススメです!

東北大学・弘前大学・岩手大学・秋田大学など岩手県内外の大学受験にも対応しています。

難関大対策コースのポイントは以下の4つです。

Point1 志望校を決める

現在の自分の学力で入れる大学ではなく、自分の将来を見据え、大学卒業後の進路を考慮に入れて

決めることが重要です。

Point2 自分の現在の実力を正確に知る

学校での授業・テストや模試の結果から志望校と自分の学力の差を確認する。

Point3 科目別の目標得点を決める

受験科目(センター試験・2次試験)で科目別の目標点数を決める。

Point4 過去問を分析する

志望校の過去問でどの科目からどの単元が出題されているのか確認し、傾向と対策を立てる。

続いて、ノウハウを凝縮したカリキュラムについて紹介します。

【1】トライには国公立大学受験に精通したプロの講師が多数在籍

生徒様の性格や課題、志望校に合わせて、難関大学受験・国公立大学受験に精通した

エキスパートがマンツーマンで指導し、難関大学合格・国公立大学合格へと導きます。

【2】難関大学受験・国公立大学受験のプロが過去問の入試問題を分析し、独自に予想問題を作成

専門スタッフが丁寧に添削し、記述の仕方や解法のポイントを指導します。

実際の入試に即した良質な問題演習を通じて、解答力・記述力を伸ばします。

【よくある質問】

Q1 具体的な志望大学と学部が決まっていなくても受講できますか?

A1 はい。大学・学部を問わず、学習を進めながら専門コンシェルジュがアドバイスを行います。

Q2 途中で志望校が変わった場合はどうなりますか?

A2 志望の大学・学部にあわせてカリキュラムを再設定します。

Q3 指導を受けていない科目でもサポートを受けられますか?

A3 はい。本コースは受験に必要な全科目をサポートします。

   また、志望校と学力によって、優先的に学習すべき科目を指定いたします。

Q4 学校が忙しいので、コースについていけるか不安です。

A4 確認テストの提出期限が月に1回なので、無理せず学習を続けることができます。

   また、個別指導スタイルなので、苦手な科目は指導を受けることで効率よく進めることが可能です。

自分1人では志望校の受験対策をどのように立て受験勉強を進めるべきか、

不安な方も多いのではないかと思います。

トライの「難関大対策コース」では、

「計画(志望校設定)」→「実行・対策(問題演習+添削指導)」を行い、受験合格に導きます。

志望校合格に向けて、効率よく受験対策を進めたい方にトライの「難関大対策コース」をオススメします。

◆中高一貫コース◆http://www.trygroup.co.jp/course/combined

岩手には岩手中・高等学校、盛岡白百合学園、県立一関第一高等学校・附属中学校など

中高一貫校があります。中高一貫校は、学校にもよりますが、公立の中学とは授業のペースや

カリキュラムが少し異なります。学習面や部活との両立など難しい点が多くあると思います。

だからこそトライのマンツーマンで一人ひとりに合わせたカリキュラムを考え、

理想の学校生活を送りましょう!!

◆英会話コース◆http://www.trygroup.co.jp/english

一人ひとりのペースに合わせ、英会話をブラシュアップしましょう!!

レベル別・目的別等に分かれて個々のオリジナルカリキュラムを立てて英会話の練習が可能です。

英語検定の2次対策としてもご活用いただけます。完全マンツーマンでさらに上のレベルを目指し、

英会話をマスターしましょう!!

お問合せ・お申し込み

フリーコール 0120-555-202まで、お気軽にご相談ください。

皆様からのお問合せ・ご相談を心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

いよいよ4月も中旬になりました。

学校の授業内容前学年に比べ難易度が高くなっていると実感している生徒さんも

いらっしゃるのではないかと思います。

来月には中学校では定期テスト、高校では特に高3生は模試があります。

今回は、定期テストまでの取り組み方・模試対策の取り組み方について紹介します。

<定期テストまでの取り組み方>

4月の学校授業開始から中間テスト前までに学習した範囲からの出題が中心になります。

学校の授業で学んだ単元の復習を教科書の問題を解きなおして行うことも大事ですが、

中間テスト当日までに中学校では学校ワークやプリントの提出があると思いますので、

日々の家庭学習も計画的に進める必要があります。

テスト前の部活停止期間には、学校の提出課題をほぼ終了させ、

ワーク&プリント問題で自分が解いて間違えた問題をノートに解説をまとめて理解を深め、

類似問題が解けるかどうか確認することが重要です。

<模試対策の取り組み方>

昨年度から新課程に切り替わった大学入試センター試験に伴って

模試の出題傾向も今までに比べ変化しています。

思考力を試される出題の割合が高くなると予想されますので、

日ごろから学校授業で習得した単元は基本問題のみならず、

応用問題⇒大学入試過去問を解くことができるかどうかが大事になってきます。

教科単元も模試では広範囲になりますので、

学習計画を、1ヶ月(大分類)・1週間(中分類)・1日(小分類)とそれぞれ立てて、

苦手単元を今までの模試・定期考査結果から分析し、進める必要があります。

得意単元・不得意単元とメリハリをつけながら計画的に学習を進めたいところです。

家庭教師のトライでは「定期テスト対策コース」の受付が始まりました。

学習の進め方や、家庭学習計画がうまく立てられない場合や、

今まで学校で習った単元の理解でお困りの際には、

フリーダイヤル 0120-555-202まで、お気軽にご相談ください。

皆様からのお問い合わせ・ご相談を心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

いよいよ新年度がスタートしました!!

皆様いかがお過ごしですか。

春休み中、提出課題を進めるのに精一杯だった人もいるかもしれません。

新学年になり、学習に取り組むポイントについてまとめました。

【1】学校授業で既習単元の理解度を高めましょう!!

学校で新たに習う内容が少ない4月中旬までに前学年の苦手を見直し、

理解を深めましょう。

この4月から本格的に始まる学校授業で学習する前に見直すことにより、

さらに学校の授業内容の理解度を高めることができます。

特に積み重ね型教科と言われる数学・英語については、基礎となる学力が

身についていないと、そこに重なる知識が限定的になってしまいかねません。

この時期にしっかり見直しておきましょう。

【2】学校授業の予習を前日までに終了させましょう!!

前述の苦手の復習に続き大事なのが、学校授業の予習です。

まだ習っていない単元でも今までに習得した知識・技能で解くことができる問題に

ぜひチャレンジしてみましょう。

太刀打ちできない場合には、ノートに要点をまとめ、自分で気が付いたところを

適宜メモするなど理解に努めることにより、学校の授業理解度は格段に上がります。

苦手教科よりもむしろ、得意教科は予習することを習慣化することにより、

不得意教科になりにくく、今後実施されるテストも良い結果に繋がるケースが

多く見受けられます。

今年度のスタートは【1】【2】のポイントを生かして、

悔いのない1年間にしていきましょう!!

家庭教師のトライでは随時、学習相談を受け付けています。

フリーコール 0120-555-202 まで

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら