教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年6月

皆さんこんにちは!

そろそろ定期テストが終わって答案が返却された方もいるのではないでしょうか?

勉強した成果が出て喜んでいる方、なかなか点数が奮わなかった方・・・

テストで大切なのはしっかり自分の理解度を再確認して次の学習に活かすことです!


自分がわからなかったところ、理解があやふやだったところ、実際にテストをしてみたら完投できなかったところなど弱点が分かる最大のチャンスです!


勉強は各単元ごとに全て関連性があります。

テストで解けなかった単元を解決するにはその前の段階の単元理解度から順番にチェックしていく必要があるのです。


各単元の関連性を考えながら復習をしていくのはなかなか難しいものです。

トライではマンツーマン指導のため、各生徒様に合わせて苦手を発見し、専用のカリキュラムをお作りすることができます。

是非一度トライの無料学習相談を受けてみてください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!
もうすぐ夏休みがやってきますね!

夏休みの予定は決まっておりますか?
特に受験生に関してはこの夏休みという一番の山をどう乗り越えるかが勝負です!

本日から岩手県内の大学の受験情報をお教えできればと思います。
志望校決定のお役に立てればと存じます。
本日は岩手大学です!

【岩手大学】

◇学部編成
・理工学部
・農学部
・教育学部
・人文社会科学部

全学部センター試験必須となっており、配点比率はセンター試験のほうが高くなっております。
従って早めに基礎固めを行い、センター試験の過去問に取り掛かることが重要です。
基本的にはセンター試験も【国・数・英・理・社】の5教科7科目の受験が必須です。

二次試験は基本的に文系なら(国・英)、理系なら(理・数)の2科目受験が多いですがこれのみではなく、学部によって必須強化が変わってきます。
ということは各学部によって対策の仕方も変わってきます。

岩手大学の特徴としては「基礎を大切にする」という出題形式で二次試験に関しては記述問題非常に多いのが特徴です。
問題の難易度としては難しくはないのですが自分の理解度を採点者にいかに上手に伝えられるかが勝負になってきます。
そのためには基礎知識を今一度確認することと、記述力を高める必要があります。

トライでは「ダイアログ学習法」を用いて生徒に自分の理解度を教師に言葉で説明させるという指導法を用いて授業をしております。
岩手大学の受験対策にはもってこいな授業方針となっておりますので是非一度トライの指導力を実感してみてください。

受験情報の提供・受験対策のカリキュラム作成も随時行っておりますのでお気軽に家庭教師のトライへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

トライの生徒を見ていると皆さんテスト期間の方が多いようです。
さて今回のテストの出来栄えはいかがでしょうか?

よくできたなと達成感にあふれている方も、反省点が見つかった方も今が成績を大きく伸ばすチャンスです。
自分の得意・不得意をここで整理をして夏休みに成績を伸ばすカリキュラムに沿った勉強をしませんか?

岩手県の入試情報を加味しながらご一緒に生徒様一人一人にあったカリキュラムを作成します。

6/30までのお申し込みで夏キャンペーン適用中です!
〇入会金無料
〇夏期講習が無料
※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは、個別教室120分授業×8回分です。

詳しくはコチラ

夏はライバルに差をつける絶好のチャンスです!
ここまで大きなキャンペーンは史上初となっておりますので是非この機会に学習を始めてみませんか?

無料学習相談も随時行っております。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

ついにトライでは夏のキャンペーンが始まりました!
皆さんは新しいCMご覧になりましたか?

今回のキャンペーンはどどーんと大きいキャンペーンになっております!

なんと・・・

☆入会金無料
☆夏期講習(120分×8回)無料付与

受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは、個別教室120分授業×8回分です。

詳しくはコチラ

この夏休みは大きく成績を伸ばすチャンスです!
是非この機会をご活用ください。

まずは岩手県の受験を熟知したトライさんの無料の学習相談を受けてみてください!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら