教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!

夏休みも終わり、少しずつ秋の気配を感じられるようになってきました。

学習面でも、実りの秋」になります。

というのも、この夏休みにがんばった努力が、

ようやくこの秋から成果となって「実を結ぶ」ことになるからです。

 

逆に、秋から成績が下がってしまう場合もあります。

それは、「実を結ぶ」人と逆で、この夏休みにがんばれなかった人たちです。

それくらい、「夏休み」は、1年の学習面において非常に重要な時期だったのです。

 

夏休みにがんばれなかった人に欠けているものは、

おそらく、学習意欲と学習習慣

ですから、過ぎ去った夏休みの努力不足を悔やんでも何も変わらないので、

これから秋、冬と、来春に向けて、この2つ

学習意欲と学習習慣

をどうやって高め、身につけるのか?を学習テーマに掲げて取り組んでほしいと思います。

 

この2つは、待っていても得られるものではありませんし

今の環境を変えないと手に入れられません。

今一度、今の学習環境を見直してみましょう。

何のために学んでいるのか?

勉強をがんばることが何の役に立つのか?

ぜひご家族内でも話し合ってみてください。

 

私たち、プロの教育プランナーが、親御さんの代わりになって、

勉強の必要性や習慣付けのノウハウをお伝えします。

お悩みの方はぜひお近くの「トライさん」までご相談ください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら