教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期がいよいよ始まりました。
3年生は、定期テストと診断テストに追われる1年間になります。
めまぐるしくやってくるテストに追われてしまうと、本当にあっという間に1年が過ぎてしまい、
気がつけば、何もできないまま志望校の選択を迫られ、神頼みの受験になってしまいます。
 
そうならないために重要なのは、なんと言っても学習計画です。
高校入試に向けた計画ですが、11月の診断テストに照準を合わせてください。
そして、この11月までを3つの段階に分け、それぞれの学習計画を立てていきます。
 
 
●第1期 夏休みまでの10週間(目標:1-2年生の復習40%完了)
 
まず、1週間の家庭学習の時間割を作成して実行し、修正し、実行し・・・
自分に最適な家庭学習を模索する時期です。(本当は2年生で終えておくに越したことはないですが)
GW入るまでに自宅学習の計画が立っていないと、中間→診断→期末のテスト勉強に追い立てられ、
何も取り組めないまま夏休みを迎えてしまいます。
前半でしっかりと自宅学習の流れを作り、ペースをつかんで学習を進めてください。
 
 
●第2期 夏休みの6週間(目標:1-2年生の復習完了)
 
第1期でペースをつかんでいれば、その勢いのまま、午前中と午後の普段学校にいる時間の
時間割を作成し、夏休みの宿題もうまく活用しながら1-2年生の復習を完了させましょう。
ここで完成させておかないと、学習内容が深くなる2学期の勉強に手が回らなくなってしまいます。
 
復習を終わらすために、各教科、何コマ設定する必要があるのか、
そしてそれを6週間で割れば1週間に何コマ取り組まなければならないのか割り出せるはずです。
 
 
●第3期 9-10月の8週間
 
いよいよ2学期が始まる最終段階ですが、学校の授業も複雑になりますし、
毎月診断テストが行われるしで本当に大変な時期になります。
 
夏休みまでに終えた2年生までの復習単元については、実践的な問題を取り組み始め、
一方で、学校の授業にしっかりとついて行くための復習時間も確実に設定してください。
 
自宅学習時間割を夏の大きな時間でこなして来れたのなら、
これまでの復習と、学校の授業の復習と両方こなしていけるはずです。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら