教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



各地区の入学式シーズンも終了し、いよいよ新年度がスタートしています。

今日は、昨年度トライさんがお手伝いさせていただいた生徒様の体験談を紹介いたします。

 

【皆さんが悩まれる課題を克服した先輩の意見】を、ぜひ参考にしてみてください。 

 

今回の登場人物はA君。

部活との両立がなかなかうまくできずに、引退するまでほとんど勉強することなく過ごしてきました。

その頃は、勉強しても無駄だとも思っていたようです。

部活引退後、家族のすすめもあって、トライに入会することになりました。

 

これまでできていなかったところからの総復習ということもあり、不安なスタートだったと思いますが、

1対1の指導で、基礎の基礎から勉強を進め、これまで分からなかったことが分かるようになり、

何となくで解答していた問題も自信を持って答えられるようになっていきました。

その頃から、勉強に対して前向きに取り組むA君の姿を見られるようになりました。

最終的に全体で40点ほど点を伸ばすことができ、念願の志望校に合格!

 

 

勉強のやる気がなかなかでない理由の一つに、「分からない」という状況があります。

その中でも英数に関しては、積み重ねが重要になってきますので、

分からないところから振り返って理解のし直しが必要になりますが、

集団での指導の中ではそうした取り組みは難しいのが現実です。

 

弱点や抜け漏れを丁寧に確認しながら、そこまでさかのぼり学習を進めていく方が、

今の単元を理解することだけではなく、学習の言動力になる「やる気」を引き出すことにも繋がってきます。

 

1・2年生で課題を抱えて、放ったままにしていませんか?

今からでも、マンツーマンの個別指導で弱点を克服し、

志望校に向け一緒に取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら