教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 香川校です。

今回は高校受験を控えている香川の中3生に向けてお話をします。

 

10月、11月は定期試験や診断テストが重なり、かなり負担の多い期間であるといえます。

準備は進んでいますか?結果はどうでしたか?

 

香川の受験において、どちらも内申点に大きく響く大事なテストですので、

結果を真摯に受け止めて復習していきましょう。

特に診断テストは必ず見直し、やり直しを徹底しましょう。

 

模試は現時点での学力を知るためには欠かせないものですが、

だからといって点数ばかり気にしていても仕方ありません。

志望校に○点足りない・・・など、マイナスなことばかり考えることはやめましょう。

 

思っていた点数が取れなかった人ほど、やり直しをしっかりと行うことで、

次の模試に備えることが大事です。

 

なぜなら、「間違えた問題=自分の弱点」であり、そのまま放置しては

次の模試でも同じミスをしてしまうからです。

 

点数に一喜一憂するのではなく、自分の苦手な問題を克服するために模試を受けている

と考えてください。

 

繰り返しやり直しをすることで、自然と類題をミスなく素早く解けるようになります。

受験勉強の第一歩として、やり直しをする癖づけを今のうちにつけておきましょう。

 

また、トライでも香川県統一模試を受けることができます。

さらに模試の練習を積みたい方はご相談ください。

 

冬休みまでに過去の模試のやり直しを徹底し、万全の態勢で

年明けの模試に挑めるようにしていきましょう。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら