教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、「香川県 センター試験まであと1カ月!これだけはやろう!」をテーマに書きたいと思います。

 

センター試験では、そんなに難しい問題や、俗にいう悪問・奇問は出ません

答えを発表するということは、明かな根拠を持って答えを出せる問題でなければいけません

選択肢で答えの可能性が2つ以上あって、その中でよりより良い方を選ぶと言うのではなく、

きちんとした学力と基礎的な解法を持っていれば、根拠を持って答えが導き出せるのです。

 

また、高校の学習指導要領の範囲から出題されていますので、それほど難しい問題は出題されません。

センター試験が良問だといわれる所以がそこにあります。

 

以上のような理由で、問題そのものは難しいものは作れません。

その分問題量が多いとも言えます

ですので、時間配分にはまず気をつけるべきでしょう。

 

過去問を解く場合は、必ず5分ほど本番の試験時間より短い時間で挑んでください!

 

ますます寒くなってきますので、体調管理にだけは気をつけてください!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら