教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。
 
先日お伝えした中学生のみなさんだけでなく、

高校生のみなさんも学年末テストが近づいてきております。
 
学年末テスト対策について、

テスト前だけでなく、テストの後もどのように勉強すればよいのか

トライさんが伝授します。
 
 
テストで一番気をつけたいのが「ケアレスミス」です。
 
間違ってしまったものは仕方ありません。しかし、ミスは防げるものです。
 
では、どうやってミスを未然に防ぐのか
 
ミスをしないように、確認を行いましょう。これが鉄則です。
 
例えば、数学なら【途中式を必ず書く】

当たり前だと思うかもしれませんが、今一度徹底しましょう。
 
コツは、途中式を縦に繋げて書くことです。

横に式を続けて書く方がいますが、横だとミスに気付きにくいのです。

式を縦に書く習慣をつけましょう。
 
そして、答えが間違えていたら、どこで間違えたのか1行目から確認していきましょう。

間違えを発見したら、波線を引き、どんな間違えをしたのか確認してください。
 
 
自分は何を間違えたのか、ミスの確認をすることでミスの傾向をつかむこともできます。
 
どんな問題でミスしやすいのかを知ることもミスを未然に防ぐコツです。
 
「よく間違える問題だから気を付けよう」と意識して、ミスが減ります。

計算問題は、「解けば解くだけ間違いが減る」のではなく、

「ミスしやすい所を分かったうえで何度も問題を解く」ことでミスが減ります。
 
誰でもミスはしますが、ミスひとつで点数が大きく変わることもあります。

テストが一通り終わった後、ふりかえることも準備と同じく大切です。
 
 
トライでは学年末テスト対策の相談も行っています。お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら