教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

合否が出た方々から、歓喜の声を頂く一方、

悔し涙を流された方もいらっしゃいました。

そうした、先輩方の思いを感じ、今回は、新中3生の方に、

受験生としてどのような学習をしたらいいかまとめてみます。

ほんの少しの先取り学習が、大きな成果につながります。

①中1、中2の総復習をしよう!

入試において5割から6割の問題が、中1・2範囲から出題されます。

過半数はこれまで習った内容から出題されるのです。

苦手がどこなのか、いつやるのかを明確にし、早めのスタートをきることが肝心です。

②定期試験対策に終わらない学習をしよう!

また、中学3年生で習う単元も、当然入試に出ます。

たとえば、

 数学の三平方の定理、二次関数

 英語の関係代名詞、受け身形の文

 社会の政治経済

挙げればきりがありません。

普段の定期テストが、付け焼刃になっているかな・・・という方。

何回も復習する羽目になるより、定期テストの勉強でしっかり定着しておいた方が効率がいいです。

これまで定期テスト対策をただこなしていた人は、根本理解をする対策に変えてみてください。

来年の春、皆さんが歓喜の春を迎えられるように、心から応援いたします!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら