教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

定期テストの結果が返ってきた頃ではないでしょうか?

今日は、テストの点数UPに繋げる「効果的な宿題の取り組み方」について紹介します!

ポイントは2つ!

①時間制限を決めて取り組む

今回、時間切れで最後までテストを解けなかった人もいたのではないでしょうか?

マラソンや短距離走でも走れば走るほどタイムが縮まるように、問題も早く解くには日々の訓練が必要です。

そのためにも「今日の数学の宿題は20分で解く!」などと時間制限を設け、

宿題を使って、早く正確に問題を解く訓練を行いましょう。

②何が分からなかったのかメモを取る。

いつも分からない問題を飛ばして答えを丸写しして終わっている人、宿題をそうやって終わらせてしまっては

もったいないです!まずは何が分からなかったのかメモを取りましょう。

解答を見て理解できたらそのメモに◯をつける。分からなかったらそのメモを見せて先生や友達に聞く。

このように、分からなかったところを放っておかないようにしましょう。

宿題は学校の先生が「ここはしっかりと理解してほしい」という思いで出しています。

テストも同じく、先生が大切だと思っていることが出題されます。

学校の先生のこめた思いを知ると、宿題の大切さが分かってくるのではないでしょうか。

先生がどういう意図があって宿題が出ているのかを考えながら解いてみる

新たな成長があるはずです。是非、やってみてください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら