教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。トライさんです。

皆さん夏休みはどうだったでしょうか?

楽しかった夏休みを思い出して、なかなか勉強に集中できなくなっていませんか?

途端に勉強がわからなくなった。勉強についていけなくなった。

という相談を多く受けるのが2学期です。

それはなぜか…

1学期は基礎的な学習をこなしてきましたが、

2学期では前の学年や1学期の学習の応用編が始まるからです。

例えば…中学2年生の2学期。

一次関数が始まります!一次関数は中学1年生の比例・反比例の応用です。

1年生の内容をしっかりと覚えていますか?復習できていますか?

また、一次関数は3年生になると二次関数に繋がる単元になるので要チェックです!

このように、学年が進むごとに一段と難しく内容に応じて、前学年の復習も必要になり、

どうしても増やしていかないといけないのが、学習量と学習効率です。

特に中学3年生はこの夏休みで一次関数の総復習を多く行いました。

この2学期を乗り切れるかどうかが、1年間で大きなポイントになります!

では、何をどうやって勉強していけばいいのでしょうか。

勉強をしたいけれど、なかなか集中できない。自習をしっかりできるようになりたい!

そんなあなたの為にトライでは「自立学習コース」がサービス開始します。

「自立学習コース」とは

①Try ITでの映像学習×確認テストを行い学習の定着を行います!

②特に受験生は苦手な「理科」「社会」を確認テストで学習の穴をなくしましょう!

③教育プランナーによる分析で目標までの勉強を明確にする「オーダーメイドカリキュラム」を作成いたします。

最先端の映像授業で2学期のスタートダッシュを切りましょう!

一人で考えていても、なかなか「これで大丈夫!」とは上手く行かないものです。

そんな時はトライさんに是非ご相談下さい。

定期テスト対策、学習習慣のつけ方、香川県診断テスト対策、志望校へのアプローチ方法など、

大切な学校生活のサポートさせて頂きます。

ご相談をお待ちしています。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら