教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライさんです!

今回は「高校入試 国語・古文問題のポイント」をお話いたします。

香川県では毎年「大問2」として問題の配点が8点となっています。

漢文は出題されず、古文のみの出題です。

古文は、英語ほどではありませんが、古文単語・古文文法がテスト対策の土台になります。

重要単語は、英単語に比べても圧倒的に少ないです。

しっかりと覚え、文法についても、特に「主語の省略」が特徴です。

普段から、「主語を補いながら読み解く訓練」が最も効果的です!

香川県の高校入試の国語は、「漢字」と「古典」そして次回紹介する「作文」で合わせて

約24点あります。

この24点を、どれだけ確実に取れるようにするかがポイントです!

トライでは「自立学習コース 古文・漢文対策講座」を中学3年生対象にスタートしました!

最低限覚えておくべき知識を、入試までの残りの期間でポイントを押さえて学べる講座です!

重要ポイントだけをわかりやすく解説します。

また、主語の読み方についても解説。主語が把握できれば、問題文のストーリーを理解することが出来ます。

ぜひこの講座で得点力をアップし、合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら