教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。トライさんです!

今回は、冬休みの学習のポイント■大学受験編■についてお話したいと思います。

冬休みはごく短い期間ですが、それでも1日24時間という時間を有効に使えば、

できることは沢山あります。

学習面においては、多くの方が赤本を中心に演習を行っていると思いますが、

科目に偏りがでないように注意しましょう。

1日1教科に絞って学習するのではなく、1日の中で時間を区切って必ず複数の教科を勉強するように

してください。

それぞれの科目に対応した脳の筋肉を衰えさせないために、できれば1日のタイムスケジュールを作成し、

帯で学習計画を立てることをオススメします。

また、生活面においても、

毎日同じ時間に起床・就寝して規則正しい生活を送るように心がけましょう。

大学入試センター試験まであとわずかのため、完全に朝型に切り替えておくのも重要なポイントです。

夜の方が暗記がはかどるからといって夜更かしするのは厳禁です!

また、現在ノロウイルスが非常に流行しているようですし、インフルエンザも流行の兆しを

見せているようなので、手洗い・うがいを必ず行うなど健康管理においても注意してください。

入試本番まであとわずかで緊張している方も多いと思いますが、

「成功している自分」イメージして前向きに勉強を行いましょう!

結果は自然と生まれるものではなく、自分で生み出すものです!

みなさんの冬休みが充実したものになるよう、引き続き香川校のトライは

全力でサポートさせていただきます!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら