教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県の皆さんこんにちは。

香川の家庭教師のトライです。

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

自分の力は最大限発揮できましたか?

できた人も、できなかった人も気持ちを切り替えて2次試験の勉強に取り組みましょう。

2次試験は、センター試験のマーク型とは違い記述型です。

マーク型から記述型の勉強に急に切り替えるのは難しいですが、

過去問を解きながら徐々に慣れていきましょう。

①センター試験後~1月末

大学の過去問を、大問1問ずつ時間を計って解きましょう。

最新の年度から解いていくと傾向が似ているのでオススメです。

どうしてもわからない場合は早めに答えあわせをし、

解けなかった問題はチェックして何回も解き直しましょう。

私立大学を受験する人は私立の過去問を解いておくのも良いですが、

国公立志望の人は、2・3年間分解いて傾向をつかむ程度にし、

あまり時間をかけないようにしましょう。

また、すき間の時間に単語や公式を暗記するようにしましょう。

②2月~本番1週間前

1月末から2月上旬は私立入試がたくさんあります。

体調を崩さないようにしながら入試の緊張感を味わいましょう。

私立大学が終わったら本格的に国公立の過去問を解いていきます。

1教科ごとに時間を計って解いていきましょう。ここでも時間配分は大切です。

大問ごとに時間を決めてその時間内にしっかりと終わらせるようにします。

1日に何の科目を解くか週の初めに計画しておくと勉強しやすいと思います。

①でチェックした問題にも目を通すようにしましょう。

③本番1週間前~本番!

今まで間違えた問題を完璧に解けるようにしましょう。

また、すぐに忘れてしまう単語など頭に詰め込むのもこの時期です。

確実に自分のものにしましょう。

あとは早寝早起きを心掛けて、体調管理を徹底しましょう!

自分が大学に通っているところを想像したりするなど、

モチベーションを上げて本番に挑みましょう!

大学受験は非常に大きなプレッシャーと戦わなければいけませんが、

1人で戦っているのではありません。

友達も同じように戦っていますし、家族も先生も応援してくれています。

周りの人への感謝を感じながら、後悔しないように全力を尽くしましょう。

もちろんトライでも後悔しないように全力でサポートさせていただいています。

2次試験対策ご希望の方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら