教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライさんです。

1月も下旬に入り、いよいよ高校受験本番に近づいて来ました。

今回は試験本番に向けて注意すべきポイントをご紹介します。

<勉強面>

①時間を意識する

試験は時間との戦いになるので、常に時間内に解ききる練習をしましょう。

どうしても時間内に解ききれない問題は、自分が理解できていない単元があると思って、

一旦復習してみると良いでしょう。速さだけではなく、丁寧さも忘れないようにしましょう。

②勉強を詰め込みすぎない

1日にたくさん勉強しようと思っても、次の日には頭から抜けていることも多いです。

自分ができる量の勉強を、1日1日確実にするようにしましょう。

③過去問をとことん利用する

受験する学校の過去問は最大の味方です。問題を解いて答え合わせをして終わるのではなく、

解説もしっかり読み込みましょう。

解説に書いてある知識をたくさん吸収しておくと自分の力になります。

<生活面>

①夜遅くまで勉強しすぎない

勉強熱心なのは良いことですが、夜遅くまで起きていて翌朝起きられなかったら本末転倒です。

本番は朝早くから始まりので、今のうちに規則正しい生活を身につけておきましょう。

朝早くから勉強すると1日を長く使えるのでとても効率的です。

②ネガティブにならない

本番に近づいてくるにつれて不安な気持ちが大きくなっていきますが、その気持ちに負けてはいけません。

心配している時間があったら今出来ることを確実にこなしましょう。

友達や家族に相談したり、テレビを見て気分転換したりするのも一つの手です。

受験は楽しんだ者勝ちです。ネガティブな自分なんて吹き飛ばしてしまいましょう。

本番で自分の力が発揮できるのは、この直前期に諦めずに全力を尽くした人です。

これを乗り越えたら楽しい新生活が待っていると信じて、もうひと踏ん張りしましょう!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら