教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県のみなさんこんにちは!トライさんです!

今回は学年末テストに向けた勉強方法について、数学編をご紹介します!

■ テストまでの計画をしっかり立てよう!

「いつまでにどの単元を終わらせるか」テストまでの計画をしっかりと立てましょう。

学年末テストの試験範囲は「学年の単元の総復習」です。

今まで一夜漬けの丸暗記でなんとかなった人がいるかもしれませんが、

学年末テストは1年間勉強してきた全ての分野が範囲なので、

1日で勉強しようとしてもカバーしきれません。まずはコツコツ、計画的に頑張りましょう!

■ 過去の定期テストを見直そう!

学年末テストに向けての勉強をするにあたって、1年間分の定期テストの見直しはとても重要です。

毎回の定期テストは、学習した分野の大切な部分が問題になっています。

過去の単元の復習をする為に非常に役立つので、過去の定期テストの問題を

もう一度解いてみて、理解できているのかチェックしておきましょう!

この2点は、全科目共通です!

ここからが数学のアドバイス

■ 教科書やワーク章末の問題を間違えなくなるまで解く!

問題をひたすら解いて、既にできるところは、早くできるように。

分からないところは、理解できるまで繰り返し取り組みましょう。

■ 悩み続けていないで、解き方を学ぼう!

5分考えても解けなかった問題は、答えや解き方を見て覚えて数を消化!

たくさんの問題の解き方を覚えましょう!

1年間の総復習をするときに意識して欲しいのは「基本問題を復習する」ということです。

応用問題まで全て復習していたら、時間がなくなってしまいます。

公式を思い出す為に、基本問題を解いていくという感じが良いです。

わからない問題はどんどん飛ばし、少し復習すればすぐに思い出せる問題だけを、

効率よく復習していきましょう!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら