教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



香川県の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ香川校です。

今回は医学部受験についてご紹介させて頂きます。

香川県で医学部を設置している大学には香川大学があります。

香川大学に限らず、皆さん医学部受験は難しいというイメージがあると思います。

難関と言われる医学部受験に向け、どのような対策をとっていけばよいのか、

トライでの指導における医学部受験のポイントを説明致します。

まず医学部を目指すにあたって勉強方法についてですが

医学部受験合格のためには、

「わかる」だけではダメで、「できる」ようにならなければいけません。

そのためには自分で何度も演習を行い、演習力を高める必要があります。

これは医学部を受ける生徒だけでなく全ての生徒のに当てはまりが、特に必要な力です。

トライ式学習法には家庭教師、個別教室どちらも指導の中に演習の形も取り入れています。

理解していくことも大切ですが、問題演習と暗記に時間の9割を使い、

問題集を自力でスラスラ解けるようにすることをまずは目標にしましょう!

医学部受験においては、暗記力を高めてとにかく覚えていく、見たことのある問題は

自力でスラスラ解けるように何度も問題演習を繰り返すことが何より大切です。

暗記が苦手な方も多いと思います。ただ普段から暗記のトレーニングを

繰り返していくことで暗記力も鍛えられていきます。

こちらはまずやり方や覚え方が身についてないとどうしようもありません。

トライ専属の教師が逐一指示を出していきます。

また担任教育プランナー体制があり、生徒・教師・教育プランナーの3人で

学習を進めていきます。

基礎力がついていないのに焦ってしまうお子様も見かけます。

難しい問題集や予備校の講義に時間を使ってしまうと

自分自身が思うように勉強が進みません。

まずは、基礎から自分がどこが苦手でどこができるのか理解していく必要があります。

ここはまず教師に客観的な視点で見させてもらい、理解していきます。

ここはマンツーマンの指導でしかできないことです。

また志望する医学部の過去問は最低3年分、できるだけ5年分は演習を行い、

演習が終わったものは何度も繰り返し解いて、自力で解ける状態にしてください。

志望校の傾向をつかむことができますし、実際類似問題が多く過去問から出題されます。

決して過去問も一度もやっていないで本番を迎えるなんてことがないようにしましょう。

過去問を徹底的にやりこむことが大切です。

まだまだお伝えさせて頂きたいことが沢山あります。

医学部専門の教育プランナーも常駐しておりますので詳しい情報をご希望の方は、

ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら