教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!香川のトライさんです。

今の時期は、テストが終わった・もう少しで夏休み・暑いの3点から、
勉強に対してやる気が出ず、気を抜いてしまいがちです。
しかし受験生はもちろん、全ての学年でも「夏休み前をどう過ごすか」は非常に重要です。
今回は夏休み前に何をすべきかお伝えしていきますね。

① 受験生は暗記事項を早めに対策。非受験生は1学期のテストを見直そう。
受験においては暗記が重要。
英単語や数学の公式、理科や社会の重要語句を覚えなければ戦いの土台にも立てません。
暗記する量は非常に多いです。夏休みにやろう、と思っている人は夏休み前から手をつけておきましょう。
早めの暗記は後になって必ず大きな差になります。
非受験生は、1学期に受けたテストをもう一度トライしてみましょう。
案外、点が取れないことに気づけるはずです。見直しをしながら自分の弱点を見つけておきましょう。


② 勉強の計画を立てる
受験生や非受験生問わず、夏休みの計画を立てておきましょう。
小学生や中学生の人は夏休みの宿題をどう取り組んでいくかを考えておきましょう。
読書感想文や自由研究などは面倒くさいが先行して後回しにしてしまいがちですが、
夏休みの序盤にこつこつ着手できるようにしておきましょう。
受験生は、何時に何をどのように勉強していくか計画を立てましょう。
計画を立てれば、自分の勉強リズムや生活リズムを作ることができます。
リズムが作れれば、必ず効果的に勉強ができます。


③受験生は夏休み前に過去問に着手を!
志望校の赤本や過去問は最低1年分は解いておきましょう。
過去問をやることで、受験科目は何か?傾向と対策は?合格最低点は?対策すべき教科と内容は?
・・・などたくさんのことを知ることができます。
敵を知れば、おのずと夏休みに対策すべき内容が見えてくるはずです。


部活と勉強を両立したい非受験生の皆様!
夏休みに志望校へ向けてしっかりと対策したい受験生の皆様!

トライは一人ひとりそれぞれの課題に合わせたカリキュラムを立案いたします。
ぜひトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら