教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、,香川のトライさんです。 毎日危険な暑さが続いていますが、体調は崩していませんか?


今回のテーマは、志望校について最も知ることができる「学校説明会」、「オープンキャンパス」についてです。


高校や大学のオープンキャンパスや学校説明会は夏休みから秋ごろにかけて数多く実施されます。

説明会と聞いて、わざわざ学校まで行って長い説明を聞くのが面倒と感じる人も多いと思います。

ですが、この説明会こそが皆さんの志望校のイメージを

より具体的にするものであり、目標が明確になる非常に重要なイベント

だということをよく理解していただきたいと思います。


パンフレットやホームページだけでは見えてこない学校情報や学校生活の雰囲気などを

実感することができる貴重な機会なのです。

「百聞は一見に如かず」ということですね!


また、受験情報だけでなく実際にコース授業の体験、部活動の体験も行える学校もあるので

少し気になっている高校や大学に行ってみると大きくイメージが変わるかもしれません!

今まであまり考えていなかったような高校も、一度見に行くことによって第一志望になったという声も聴くことがあります。


学校選択は将来に向けた大きなターニングポイントとなります。志望校が明確でないと、

勉強にも身が入らないと思います。 一度机から離れて、直接学校を見に行くことも受験成功に向けた大きな一歩です。

志望校で悩んでいる方、気分転換したい方、ぜひ一度学校に直接行ってみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら