教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年1月8日

新受験生集まれ!

こんにちは、トライ香川校です。

ここ最近昼でも寒い日が続いていますね、受験生の皆さんは体調に最新の注意を払ってください、うがい手洗いは忘れずに!!

さて、一月も気づいたら序盤が終わりそうですが、学生の皆さんはまだ正月気分が抜けきっていないのではないでしょうか?

特に来年から受験生になる新受験生の皆さんはそろそろ勉強に力入れないといけないな、と考えつつ年末年始の特番やお年玉を使ったお買い物などしないといけないな~のテンションのまま実際には勉強を始められてない生徒さんが多いのではないでしょうか?

今回はそんな新受験生に朗報です。

その名もズバリ


トライ式春合宿


でございます。

その名の通りトライでは春休みのタイミングではありますが勉強合宿を行います。対象は新受験生、すなわち現小学5年生、中学2年生、高校2年生です。

今回の合宿のポイントは以下の4点です。

①現状の学力を正確に把握する


効率よく勉強するためには、対策すべきことを明確にすることが重要です。まず、今までの学習成果を確認するための実力テストを実施し、現状の弱点を分析します。その結 果を成績表としてまとめ、これから取り組むべき単元や強化すべき科目を明らかにします。



②志望校や目標を定める


志望校や目標を定めると、取り組むべき学習が明確になり、学習効率が格段に高まります。合宿中に、「自分のやりたいこと」をもとに決めた、志望校の特色や入試の傾向を自ら調べることで、志望校合格への意識を高め、今後のテストや模試で目指す目標を定めます。


③入試傾向に合わせた対策を学ぶ


テストや入試に関係のない学習を避けるため、この1年間で学んだ内容の中から、目標達成のために重要な分野を整理し、現状の理解度を踏まえて学習すべき内容を明らかにします。一つひとつの分野に優先度や勉強方法を定めることで、さらに学習の効果が高まります。


④目標達成のための年間計画を作成する


現状の学力を明確にし、目指す目標を定め、対策すべき内容を把握すれば、あとは年間の学習計画を作成するだけです。途中でスタミナが切れてしまわないように、また、受験間際で慌てなくていいように、1年後を見据えた自分だけの学習計画表を作成します。


特に④に関しては自分一人では中々作成するのは難しいのではないでしょうか?合宿に参加し、自分に足りないところ、必要なところをしっかり把握し、効率よく受験勉強を進められるのは大きなメリットです。

日程はまだ正式に決まっておりませんが2泊3日で3/25(月)~4/2(火)の間で開催を予定しています。

今年から受験生になる生徒の皆さん―エンジンがかかり切っていない人は特に―この合宿で受験生としての一歩を踏み出しませんか?

受験に向けて最初のスタートダッシュは大事です。2泊3日で学力だけでなく、気持ち、心構えも受験生仕様にしましょう!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら