教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ香川校です!

お盆期間も終わり、あっという間に8月も終盤に近付いていきます!

夏の思い出はしっかりと作れましたか?


さて今回は、高校三年生のあなたに向けた話です!

今年は新元号、令和が始まった年ですが、それと共に、今まで続いてきた大学入試センター試験が一旦終わり、大学入学共通テスト、に新しく変わります!


今年の高3は、現行のセンター試験の最後の学年ということで、もしももう一年間頑張る、ということになった場合、範囲や形式が変わり、一つ下とあまり差が開きにくい状況になってしまいます。


今年の高3が同じ状況かと思うと、なかなか厳しいものがあることでしょう。


そんな高3生に今からでもやってほしいのは、

ずばり、「ニガテのあぶり出し」です!


できていない基礎の範囲が一つあれば、本番で10点近くを失う可能性もあります。

得意が2つあるよりも、ニガテが一つもない人の方がテストでは強いケースもあります。


特にセンター試験は、めちゃくちゃ難しい問題というよりは基礎を少しだけひねったような問題が多く出ます。

ですので、センター試験の配分が大きい大学を目指されている学生さんは、ニガテを潰すことに専念した方が点数が上がるかもしれません。


ニガテの見つけ方は簡単。

ご自宅にある問題集や教科書を1ページずつ見ていき、

そのページが人に説明出来るかどうか、で判断しましょう!

説明できれば問題なし、説明できなければ勉強する、というやり方で復習すれば効率的にニガテを潰すことが可能です!


ただし、そういう範囲ほど、質問する相手を必要とするものですので、

そんな時はトライの先生にすぐに聞いて、ニガテをすぐに克服してしまいましょう!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら