教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ香川校です!

暑くなったり寒くなったり…体調を崩しやすい時期です。

みなさんは風邪など引いていませんか?


さて今回は、トライの指導の武器についてのお話です。


家庭教師トライの特徴には色々ありますが、その中でも「完全マンツーマン指導」は外せません。

最近は家庭教師だけでなく、塾にも集団型でなく個別型の教室が増えています。


FaceBookの創業者であるマーク・ザッカーバーグも、個別教育に力を入れた方がいいと言っているほど、

世界的に個別教育への関心は高まっています。


トライも1987年の創業以来、30年以上徹底的にマンツーマン指導にこだわってきました。

ですが、ただのマンツーマン指導ではなく、「ダイアログ学習法」にこだわっています。


ダイアログ学習法」…聞き馴れない言葉だとは思いますが、

これはトライがとても大切にしているものです。


指導中、先生が生徒に「今教えた内容はわかった?」と聞くことが多いと思いますが、

その質問だとたいていの生徒が「わかった」と答えてしまいます。


授業内容がわかっていない場合や、わかっているかどうかが曖昧な時にその質問をされた場合、

「わかっていない」と言いだしにくい、または授業が長引いてしまうのがイヤで首を縦に振ってしまう生徒は多いです。


しかしそれをしてしまうと、わからないまま進んでしまい、結局成績が上がりません。


そこで行うのが「ダイアログ学習法」です!

ダイアログとは、『対話』という意味で、

講師から生徒に教えっぱなしではなく、講師から生徒に積極的に質問していく方法を取っています。

先ほどの例でいうと、

講師が生徒に確認する際、「わかった?」ではなく、「今のところ、もう一度説明してみて?」と聞きます。


これを行うことで、

生徒が把握出来ていないといけないキーワードをしっかり言えるかどうかを確認し、

より高い精度で理解度をチェックできるのです!


このような指導法を行うことにより、トライは全国の生徒さんに満足していただいております!


夏が終わり、いよいよラストスパートも近づいてきているこの時期に、

ぜひトライで一足早くスパートをかけましょう!



【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら