教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年4月22日

片付けのすすめ

こんにちは。

家庭教師のトライ香川校です!


ブログをご覧の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

やむを得ず外に出る時には、清潔なマスクを着用し、

外から帰ってきたら、真っ先に手洗いうがいを行いましょう!


さて今回は、お掃除のお話をしたいと思います。

家庭教師のブログなのに…とお思いかもしれませんが、いえいえ、ちゃんと勉強に関係することです!


皆さんは普段、どこで勉強されているでしょうか?

お家のリビングや、自分の部屋の机が多いと思います。

(普段していない、という人は勉強してください!)


普段勉強している、その机の上には、何が乗っているでしょうか?


「人間が外部から得る情報のうち、約80%は視覚から得ている」と言われますが、勉強においても目に入るものはとても大事です。

テストの時に、「これ見たことある!」と思って答えたものが合っていた、という経験は皆さんおありだと思いますが、

実際に、人間は様々なものを覚えています。


しかも人間の記憶というものは、特徴的なものほどよく覚えているのです。

例えば、筆箱を開いたときに、数本入っているペンのうち一本だけペンの向きが違う、程度のことを覚えてはいません。

しかし、筆箱を開いたときに、筆箱の中に一本だけうどんが入っていたら「何だコレ!?」となるに違いありませんし、

それは「出来事」として、その日一日中、いや、次の日筆箱を開く時まで覚えているかもしれません。


冗談はさておき、「印象深いことは記憶に残りやすい」というのは事実です。

勉強している机の上に色々なものが乗っていて、勉強している途中でたまたまマンガが目に留まったりすると、

それまでの集中が切れ、「休憩しようかな」とか「疲れたな」とかいう言葉が頭に浮かんできてしまいます。


それを防ぐためにも、机の上には必要なもの以外何も置かず、

視界には勉強道具のみが映るようにしておきましょう!


気分を変えるためにも、勉強の合間にお家やお部屋の掃除を行いましょう!

きれいで清潔な環境で勉強しましょう!


勉強のやり方に悩んでいる方は、ぜひトライにご連絡ください!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら