教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ香川校です!


少しずつ暑くなってきましたね・・・!

昼間は日によっては上着がいらないくらいに、夜も涼しい日があったりします。

こうなってくると、なかなか朝が起きづらくなってきますよね・・・。

いくら自宅待機とはいえ、ちゃんと起きないと生活リズムが・・・

となってしまってはいけません!

今回は自宅学習がどれだけ大切か、
というお話をしたいと思います。


塾や家庭教師の人間が言うことではないかもしれませんが、

自宅学習に勝る勉強はないと思っています。


そもそも、塾や家庭教師はあくまでも勉強のお手伝いであって、

塾や家庭教師を週一回や週二回するだけで成績がうなぎ上り、みたいなことはなかなかありません。


と言うのも、人が新しいことを学び、理解し、使いこなせるようになるには、

一度授業を聞いただけではなく、教わった内容を何度も復習し、問題をたくさん繰り返してようやく身に付くからです。


ですが、最初に習うところから何度も繰り返すところまで全て先生に見てもらっていると、全く進まなくなってしまいます。

そのためにあるのが宿題、だったりするのです。


さらに、時間のことを考えても自習は必要です。

例えば、塾に週2回90分ずつ通っていて、宿題以外の自習時間がなかった場合、

一週間の勉強時間は3時間になります。

ですが、2日に一回1時間ずつ自習すると、

一週間で4時間は勉強できることになります。


これはただの計算ではなく、

実際に、大学受験をする子たちも、一番長く勉強している場所は塾ではなく、家の中なのです。


現在、なかなかつらい状況が続いておりますが、これを前向きにとらえ、

学生の皆さんは自宅で学習することを身につけましょう!


そのための学習相談を無料で行っておりますので、

お気軽にお問い合わせください!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


話が逸れましたが、先生に教えてもらった後は全て自分ひとりで勉強する必要があります。

ですが、そもそも初めから自習が出来る生徒はあまり多くありません。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら