教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年11月30日

トライの勉強法①

こんにちは。家庭教師のトライ香川校です!


今回は皆さんが気になる学習法についてお話させていただければと思います。

これはトライの先生方も実践されている勉強法です。ぜひ自宅でも実践してみてください。


「習得→習熟→演習」

この3つのステップをトライでは大切にしています。


①習得 これまで知らなかったことを学ぶこと。学校での授業がこちらに当てはまります。

②習熟 学んだことを使えるようになること。問題をを解いて回答で出来るようになることを指します。

③演習 問題を繰り返し解いて能に定着させること。定期的に問題を解き長期記憶にすることを指します。


この3つのステップで一番大事なポイントそれは演習なんです!

学校や塾では「習得」(授業)→「習熟」(宿題)はできても、

繰り返しができないのでテストの頃になると記憶がぼんやりになってしまい時間を浪費してしまいます。

結果テスト週間で詰め込みをするという結果になる方もいらっしゃいます。

まず詰込み自体非常に効率が悪いです。一日に記憶するのではなく徐々に理解していく方が簡単なように思います。

数学や英語は単元が発展していくのでテストを短期記憶で乗り越えても次のテストで苦労するということもあります。


演習はご自身ですることが難しいことでもあります。

学校の授業や塾では周りのペースに合わせて行かないといけませんし得意不得意も人それぞれです。

ご自身で学習習慣を付けるというのも難しいことでもありますし、分からないところを質問できないということも演習の効率を下げてしまいます。


トライでは家庭教師の先生が一緒に習得→習熟→演習のステップで指導してくれます。

授業で分からないところを先生に質問してしっかり理解してから復習をしていきましょう。

またトライのプランナーが学習習慣についても一人ひとりに合わせたアドバイスをさせていただきます。


その人に合った授業ができることもマンツーマン指導の強みです。

今回の内容を見てやればできるかもしれないと思っていただければ幸いです。

実はトライの学習法これだけではないのですがそれは次回ご紹介できればと思います。

もっと話を聞いてみたい、先生と一緒に演習をしたいなど興味をお持ちの方はトライにご連絡ください。

学習プランを一緒に立てていきましょう。



【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら