教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ香川校です!


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


勉強における、永遠のテーマがあります。それは「やる気」です。

いただくお悩みの中でもかなりの割合を占めています。

Youtubeやゲーム、アニメ等誘惑が多く、勉強に対しての嫌悪感などが原因で、

机に向かえないこともあると思います


「やる気が出るまで待たないと。」「やる気は全くないならその子次第」など考え方は様々です。

では、どうすればやる気が出るのか?

答えはかなりシンプルです。


やる気が出てくるのを待っていたら一生勉強を始められません!


もちろん将来の夢を持つなどやる気が出るきっかけはあるかと思います。

しかしそれを待っていたら夢に届かない位置にいるということも考えられるのではないでしょうか。

結果やる気はなくなってしまいます。

ではどうすれば良いか。

それは「やる気をだす方法を考える」ことより「まずは勉強を始める」ことです!

やる気は、出るから勉強するのではなく、勉強をしている中で出てくるものなのです!


そもそもニガテ意識があって机に向かえないとう方もいらっしゃるかもしれません。

ニガテは、いきなりなるのでなく徐々になるものです。

「できない」の積み重ねがニガテという意識につながっています。

どこかでそのできないの積み重ねを解消しないと、

「できない→やる気が出ない→勉強しない→できない→やる気が出ない…」

負のスパイラルに突入する危険性があります!


上記でもお話したようにふとしたきっかけで机に向かうことができたとします。

ただその時点でこれまでのニガテの積み重ねがある状態なのでそれではすぐにやる気は失われてしまいます。

この問題に関しては一人では中々解決できない問題だと思います。

ニガテの解消を促進する人間が必要です。


そこはプランナーから詳しくお話しできればと思います。

やはり状況と言うものは一人ひとり違うものです。

1対1だからできるオーダーメイド授業で状況に合わせてお話しできればと思います。

今回は大枠でのお話和させていただきましたのでより具体的なお話をさせていただければと思います。

気になる方は下記からご連絡を頂ければと思います。

一緒にに頑張っていきましょう!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら