教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年3月13日

中学・高校の違い

こんにちは、家庭教師のトライ香川校です。


本日は高校と中学の違いをお話したいと思います。

まずは最初に科目数の増加です!



上記の通り勉強量がかなり多くなります。

これを知っている知らないでは大きな違いがあります。

高校受験は県内での勝負でしたが大学受験に関しては全国での競争になります!

早期からの準備と学習習慣が大事になってきます。


近年の大学入試では、推薦入試での合格者が急増しています。
国立大の6人に1人、私立大の2人に1人は推薦入試で合格しています。
私立大学ではすでに『一般入試よりもAO・推薦入試からの入学者の方が多い』という実態があり、
国公立大学でもAO・推薦による入学者の割合を全体の3割に引き上げる動きがあります。
今後は推薦・AO入試を利用した戦略が必要不可欠になります!


推薦に必要な評定平均は、少なくとも3.5以上!(難関大だと4.0以上)

その評定は、高校1年生から高校3年生の1学期までの全科目の成績が関係します。


香川県の高校受験は中3の評定が2倍4倍になる措置がありましたが、

大学受験は1年生からの頑張りが評価されることになります。


就職希望の方に関しては評定高い人から、希望の就職先に行きやすい。

学校で成績の高い人たちから、高校も就職先へ斡旋していきます。

高校1年生から3年生までの成績評定が非常に重要になります。

つまり高校一年生から成績上位に入っておく必要があります!


高校生は早め早めの対策が必要になってきます!

今から準備を行い高校生活を順風満帆な生活に向けて頑張っていきましょう!


トライでは現在春のキャンペーン実施中です。

気になられた方はこちらから確認ください!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら