教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ香川校です。

高校生のみなさんは模試を受ける機会が多いですが、模試は受けた後の方が大切です。

実際に何が重要かを確認しながら受験しましょう。

模試の目的

模試を受ける目的としては、

苦手単元・課題点の把握

現時点の学力での合格判定

があげられます。

模試は、現状の学力で他の受験生の中で自分がどの立ち位置にいるかを確認するものです。

あくまで現在の「自分」と「他の受験生」の状況ですので、一喜一憂しないようにしましょう。

大切なのは、結果をもとに自分の課題点を把握し、克服するための学習を実行することです。

模試の活用方法

   模試を受けた後に自己採点を行う

模試が返却されるまでは少し時間がかかります。

内容を忘れないうちに、自己採点をしましょう。

また、共通テスト後は自己採点結果で合否ラインを確認します。

自己採点と実際の採点結果のずれが少ないように意識しましょう。

   間違えた問題を「ノート」にまとめる

模試で間違えた問題を確認しながら、復習用のノートを作ってみましょう。

 古文単語、英単語、漢字、語句などの知識  単語と意味をノートにまとめる

 模試に出る単語や語句は頻出のものが多いです。

 重要語句として書きだしておきましょう。

 数学、理科などの計算 ⇒ 解説をみながら解法を書きだす

 自分がどこで間違えたのかを正確に把握するため、解法を書きだしてみましょう。

 自分の理解度のチェックにもなりますし、解法の確認にもつながります。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら