教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年5月

香川県のみなさん、こんにちは!

そろそろテストの答案が戻ってくる中学・高校もあるのではないでしょうか?

みなさんにとって、「テスト」というワードは、あまり響きのよいものではないと思います。

テストと言えば、テスト前の勉強法や、何点とったか?順位が何位上がったか?

といったことに、ほとんどの関心とエネルギーと時間を注ぐと思います。

 

点数を見たら、即捨てたり、ぐしゃぐしゃにしたり、

ファイルするものの放置したりしているのではないでしょうか?!(もったいない・・)

 

そこで、今回はテストをより効果的に活かす方法として、

捨てたり、ファイルしたりする前に、やってみてほしいことがあります!

 

 

それは、テストの答案分析です!

「分析」というと、難しくて面倒くさそうですが、そんなことありません!!

 

やり方は、すごくシンプルです!

何をするかというと、間違った問題を次の3タイプに分類するだけです

タイプ① うっかりミス(ケアレスミス)で、落ち着いていたらできた!

 

タイプ② テスト中思い出せなかったが、答えを見たら思い出せた!

 

タイプ③ 解答や解説を見ても、分からない、覚えていない。。。

 

この3タイプそれぞれ何問あって何点分あるか分類してみます。

 

そうしてみることで、自分の癖というか、間違い(失点)の傾向が見えてくるはずです。

そして、本当にわかっていない問題だけを、学校や塾の先生、家庭教師に質問しましょう。

よく、「どこが分かっていないのか分かっていない」という状況をお聞きします。

まずはそこをクリア(明確)にすることで、必ずその問題をクリア(解決)できます!

 

ぜひ、今度のテスト後に、答案分析をやってみてくださいね!

中3生の皆さんは、まだまだ診断予想模試受付中です申し込みをお待ちしています!!

このページのトップに戻る

香川県の皆さん、こんにちは!

まだ5月ですが、もう夏がすぐそこまで来ているような暑さですね!

さて夏と言えば、1年間でもっとも家庭学習時間が確保できる時期です!

秋以降の学力の伸びに、もっとも影響の出る時期を迎えます。

 

今行っている家庭訪問では、特にこの夏の学習法や計画についてご相談をお受けしていますが、

その際に、この夏の家庭学習時間についてもお話しています。

 

ご提案しているのは、1日8時間学習!(受験生の場合)

 

8時間?!そんなの無理!と即答が返ってくることがほとんどです。

しかし、みなさんに平等に与えられている1日24時間を

仮に

睡眠8時間(個人差はありますが、睡眠不足は学習効率を下げます。)

食事1.5時間(1日3食平均30分で試算、特に朝食は大事!)

入浴30分

とすると、ここまでで10時間。

自由時間6時間

(遊んだり、やりたいこと、リラックスタイムも学習効率を上げる上でも大事な時間!)

 

残った時間が、8時間です。

この8時間を、自分の将来につながる「学習時間」に充てるかどうか?

これが、充実した夏を作れるかどうか?のポイントになると思います。

 

このように、1日24時間を、普段何にどれだけ使っているか?!

今一度見直してみることも、夏に向けた大切な準備です。

 

何気なく浪費している時間が意外と多くあるものです。

成績の良いお子さんと、そうでないお子さんの違いを調べてみると、

この「時間の使い方」が主な要因になっています。

 

この夏、成績が上がる時間の使い方を、トライの家庭教師といっしょに身につけませんか?!

 

このページのトップに戻る

香川県の中学3年生の皆さんへ
 今回は、高校受験生となられたお子様の、第一志望校合格をより確実にする為の講座をご紹介いたします。
 
◆「学習の診断 完全攻略コース」 
 
本コースの3つのメリット
 
① 診断テスト本番の1か月前に予想模試を受験することで、
 今の自分の実力(どの科目・単元を強化すべきか?等)が明らかになる!
→ 診断までにどういった対策をしたらよいかが分かるから、効率の良い学習ができる!
 
② 模試の結果を元に、プロの教育プランナーが学力分析し、
 今後の合格に向けた学習アドバイス(あと何点で合格ラインに達するか?そのギャップをどうやって埋めていくか?等)
 が受けられる!
→ 普段の学習環境の見直しや目標が明確になることで、より効果的な普段の受験勉強法が作られる!
 
③ 模試で分からなかった問題は、家庭教師からマンツーマンで解説指導が受けられる!
→ 一斉授業と違い、分かるところは省き分からない問題だけを教えてもらえるから、自分の学習時間を確保できる!
 
申込みコースは、以下の4コースで、各回別の申込みか、全回まとめた年間申込が選べます。
また、会場受験(会場:個別教室のトライ 天神前校)か、自宅受験も選べます。
 
Aコース「第1回学習の診断予想模試(会場受験) + 1:1誤答解説指導10H」セット 32,600円
Bコース「第1回学習の診断予想模試(自宅受験) + 1:1誤答解説指導10H」セット 33,300円
Cコース「診断予想模試全6回(会場受験) + 1:1誤答解説指導60H」年間セット  188,400円 
Dコース「診断予想模試全6回(自宅受験) + 1:1誤答解説指導60H」年間セット  192,600円
 
第1回の診断予想模試の会場受験は、5/22(日)9:00~となります。
今月中は申込み受付中ですので、ご興味のある方は一度お問い合わせください!!お待ちしております。

このページのトップに戻る

香川県の中3生の皆さんこんにちは!

前回は診断対策のご案内をしましたが、

今回は、ズバリ「内申点確保」のための講座開設のご案内です。

 

受験生にとって、第一志望校合格を果たすために「内申点」の確保は不可欠です。

ご存じのように、中学3年生の副教科は4倍で換算されます。

すでに中1・中2の内申点は確定しており、変えることはできません。

 

しかし、今学年の内申点は、これからの努力で、変えていけます。

  

しかも、5教科は2倍、副教科は4倍!ですから、これは大きなチャンスです!!

 

そこで今回は、この大きなチャンスを活かしてもらうために、副教科対策講座をご紹介します。

テスト発表中だけ、ご自宅に家庭教師が伺い、副教科の対策を行ないます。

使用教材は、基本学校のものを使用します。

指導時間は、年間10時間コースから!

気になる料金は、

年間10時間コース・・・・29,100円~

ご興味のある方は、一度お問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

香川県の皆さんこんにちは。

今回は、昨年度実施された香川県立高校入試結果についてお知らせ致します。

 

満 点:各教科 50点( 総合点 250点 )

 
教 科 23年度 (増減) 最高 最低 22年度(参考)
国 語 28.0 (▲0.3)  47  0   28.3
数 学 24.0 (▲2.5)  50  0   26.5
社 会 30.8 (▲1.5)  50  0   32.3
英 語 26.6 (▲0.7)  50  0   27.3
理 科 31.0 (+2.5)   50  0   28.5
総 合140.4 (▲2.5)  239  0  142.9

 

5教科の総合点の平均が目安となる145点前後となるように、基本的な問題の出題も多くありましたが、結果は平均点140.4点と、やや目安を下回りました。科目別では数学が最も低く、半分の25点に届かない結果となっています。また、英語の平均点も低く、学力面の低下が心配される結果となりました。

 

受験のポイントは、やはり英語・数学の対策をどのように打つかという点です。受験前の追い込みで何とかなると思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、1年生からの積み重ねが必要な科目ですので日頃の学校の授業を大切に、分からない所はすぐに復習するなど、丁寧な勉強が必要です。

このページのトップに戻る

香川県の皆さん、こんにちは!

今回は、中3生の方に朗報です!

 

皆さんご存じのように、香川には「学習の診断」という県下一斉テストがありますよね。

その診断の結果が、毎年志望校を決める一番の指標になっています。

 

そこでトライでは、

診断対策を強化すべく、このたび香川県統一模試を導入

することになりました。

 

記念すべき第1回は、

5/22(日)9:00~ 個別教室のトライ天神前校にて開催予定です。

会場受験ができない方は、自宅受験もできるようになります。

また受験後、希望者にはトライの家庭教師によるマンツーマンの解説指導も行います(有料)。

 

ぜひ、毎回の診断対策として

 

①模試を受けて志望校までのギャップと弱点科目・単元を把握する。

 

②ギャップを埋めるための学習プランを、トライの専属教育プランナーと立て、

 弱点を重点的に家庭教師と対策し、克服していく。

 

この勝利の2段階方式で、第一志望校合格という目標を、いっしょに達成しましょう!!

 

※受験料や申込み方法、対策の内容などのご質問、お問い合わせは

 家庭教師のトライ 香川校 087-835-8377まで

 

このページのトップに戻る

香川県の皆さん、こんにちは!

GWは楽しく過ごされましたでしょうか?!

楽しいGWが終われば、すぐ定期テストや診断テスト対策の時期を迎えます。

 

そんな中で、夏に向けて考えるのは少し早いように感じられるかもしれませんが、

今から夏の学習計画を立てて、同時に、

夏までにやるべき学習計画も立てておくことをおススメします。

 

今トライで行っている家庭訪問の際にも、着々と夏の学習計画を立て、

目標達成に向けた対策について話し合いをさせていただいています。

 

ぜひ皆さんもこの時期に、過去問への挑戦!と合わせて、

夏に向けて今から少しずつ計画を考えてみましょう!

 

昔から言われ続けているように、

夏は受験の天王山です!

その天王山を乗り越えれば、必ずや目指すべきゴールが見えてきます!

計画さえ立てれば、あとは実行あるのみです!!

 

夏に向けた学習についてのご相談がある方は、

ぜひ一度トライの無料学習相談を受けてみてください。

皆さまの力になりますよ!

このページのトップに戻る

香川県の皆さん、こんにちは!

今、トライでは生徒さんへの家庭訪問を行なっております。

主に次の3つをテーマについて話し合いをしています。

 

1.目標の再確認

 

2.目標と現状とのギャップの確認

 

3.そのギャップをうめるための学習計画(特に夏休みまで)

 

特に受験生におススメしているのが、

第一志望校の「過去問」に一度挑戦してみることです。

未習分野があるから…、過去問は受験対策の最後の仕上げだから…、

という理由で、秋から冬の時期に活用される方が多いですが、

受験に勝つ「戦略」の第一歩は、

戦う相手「敵」である第一志望校の入試問題を、まず知ることです。

 

「過去問」に挑戦することで、問題のレベル・出し方・量といった「傾向」を、自分なりに掴んでおくことは、とても大切です。

皆さんもぜひ一度、自分の志望校の「過去問」に挑戦してみましょう!

「過去問」を解くときは実際の試験時間を計って、入試本番当日、試験会場にいると想定して挑戦してくださいね!

 

それでは、楽しいGWをお過ごしください!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら