教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年6月

香川県の皆さん、こんにちは!

小学校での英語学習において、教師の英語指導力の問題等から

児童の間でこれまで以上に英語の好き嫌いの格差が広がっています。

そんな中、トライにも英語対策のプランがございます。

 

コース② 『英検対策プラン』

 

【こんな方にオススメします! 】

新学習指導要領で英語学習が導入される小学校5年、中学入学前の小学6年生。

英語力をつけたい中学生から高校生、資格取得・留学を目指す社会人まで。

 

【コースの概要】

語彙+文法+読解/リスニングの授業を行います。

授業ではQuiz+確認+解説+課題提示という流れを組み、1回の授業での指導効率を最大限まで引き上げた授業を行います。

10月に行われる児童英検(対象6歳から11歳)・英検(対象10歳から社会人)の合格を目標とし、夏の間に英語力のUPを目指します!

テキストは、トライ式専用テキストを活用しますので、無駄なく必要な勉強が出来ます!

 

【指導回数】 全5回120分 ※準2級以上は10回

【使用教材】 トライ式英検対策専用テキスト + 英語辞書

 

ご興味のある方は、トライまでご相談下さい。ご連絡お待ちしております!!

このページのトップに戻る

香川県の皆さん、こんにちは!

この夏、いろんな「トライ」をご用意しておりますが、今回は、現在トライを利用中、または以前利用されていた方のご兄弟姉妹様(小学生限定)のための、お試し短期プランをご紹介します。

 

☆低学年

 「すでに勉強に興味を示さない」

 「鉛筆・消しゴム・ノートの使い方ができていない」

☆中学年

 「授業で分からないところが増えてきた(苦手科目が出てきた)」

 「小学校英語の準備がまだできていない」

☆高学年

 「勉強のやり方や習慣がついていない」

 「夏休みの宿題(読書感想文・自由研究)を一緒にやってほしい」

 

このようなご要望にお応えするコースです。

小学生こそ家庭教師が効果的です。

 ☆勉強が嫌いなお子さまをやる気にする

 ☆つまづいている所まで戻ってやり直す

 ☆分かるまで何度でもじっくり教わる

これらは1対1の家庭教師にしかできないことです!

この機会にご利用いただき、お子さまの反応を見てみて下さい。

 

指導回数 全5回120分 

使用教材 教科書・ドリル・夏休みの課題etc

 

ご興味のある方は、トライまでご相談下さい。ご連絡お待ちしております!!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

 

ここ数日真夏のような暑さが続きますが、

この夏の暑さをはじめ、勉強に対するしんどさ、焦り、逃げたい気持ち、遊びへの誘惑等

いろんなもの(すべて自分自身)と向き合い、戦って、克ち、その先にある充実感、達成感を

ぜひ味わってもらいたいと、強く願っています。

 

 

トライのこの夏のキャンペーンテーマは、

 

「トライした数だけ、人は成長できる!」

 

すでに、トライでがんばっている生徒さん達からは、

いろんな”トライ”を宣言してもらっています。

 

*この夏は、毎日8時間勉強にトライします!(中3女子)

*この夏の間に、英単語1000語覚えます!(高1男子)

*この夏は、『トライ式逆転合格!』5科目全150回全部やり切ります!(中3男子)

 

ここで、大事なことは、トライして失敗してもいいということ!

失敗か成功かは、トライして初めて生まれる結果!

結果を恐れず、気にせず、まずやってみる!

まず、トライすることを決めて、それを周りの人に宣言しましょう!

宣言してしまえば、やらざるをえなくなります!

 

この夏から、トライで一緒に数々のトライ(チャレンジ)をしてみませんか?

 

7月31日までに入会された方にはもれなくAKB48合格グッズをプレゼントいたします。

入会された方全員に、全58種 メンバー消しゴムを、

通常入会された方には、AKB合格ダイアリーを差し上げます。

※通常入会は3ヶ月以上のご利用の方です。

 

このダイアリーを活用して、目標設定と、目標達成のための学習計画をいっしょに立てましょう。

「ただやみくもにがんばる」を卒業し、きちんとした「戦略」を立ててがんばる。

そんな、「がんばり方」を変える夏にしてもらいたい!

また、消しゴムをこの夏に使い切るぐらい、たくさんの勉強してもらいたい!

そんな想いから生まれたグッズたちです。

 

この夏を機会に、もう一度

何のために勉強するのか?

どうやったら、もっと効果的な勉強ができるのか?

どうやったら、目標が達成できるのか?夢に近づけるのか?

こうしたいろんな「?」と真剣に向き合ってみませんか?!

まずは、夏の無料学習相談で、いっしょに、いろんな「?」について

考えてみませんか?

きっと、あなただけの「答え」が見つかるはず!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

いよいよトライも夏モード突入です!

今年の夏は、今日本で最も勢いのあるグループAKB48とコラボして大キャンペーンを行ないます!

なぜ?AKBとトライがコラボ?!と不思議に思われる方もいるかも知れませんが、

実は、

先日行われたAKBの総選挙で5位にランクインした渡辺 麻友さんや、34位の佐藤 すみれさんは、

トライで、みなさんと同じように勉強に取り組んでいる生徒のひとりなのです

今、日本で一番忙しい女子といってもいい、AKBのメンバーが、

多忙な芸能活動と学業を両立するために、日々トライでがんばっているのです!

 

この夏、自分の夢に向かってトライで思いっきりがんばって、夢をつかむチャンスを手にしてほしい!

そんなトライの想いがギッシリ詰まったキャンペーンにしたいと考えています。

 

入会特典として、AKB48×トライオリジナルグッズのプレゼントもあります。

是非この機会に、トライ式の対話式学習法を体感してほしいと思います。

また次回のブログからは、夏の人気コースをご紹介していきます。ご期待ください!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん こんにちは!

世の中には何百種の職種があり、そのどれもが世の中に必要なものですが、

「せんせい」と呼ばれる職種、たとえば、

政治家、弁護士、学校の先生、塾の先生、そして医者という職種の

社会的な役割は、これからますます重要になってくると考えています。

 

そこでトライでは、未来の優れた医者を生み出すサポートとして、

「トライ式医学部合格コース」という、トライオリジナルのコースカリキュラムを設置し、大好評をいただいております。

今回は、このコースの監修をし、「受験界のカリスマ」と呼ばれ、

精神科医で受験本100冊以上を執筆されている日本屈指の受験研究家

和田秀樹氏無料講演会のご紹介・ご招待をさせていただきたいと思います。

 

講演会の中で解き明かされる医学部合格に必要な5つのポイントとは?

 

1.敵を知る―医学部と医学部受験の特性

 

2.戦略を立てる―最短で合格するムダのない受験戦略

 

3.計画を作る―時間を作り出す必勝スケジュール術

 

4.実践する―短時間で効果を上げる効率的勉強法

 

5.一丸となる―保護者の方のサポート方法 等

 

会場は、福岡 名古屋 大阪 東京の4会場です。

最寄りの大阪会場は、

茶屋町アプローズタワー10号室 7/10(日)17:30~19:00予定です。

 

事前予約制で、定員になり次第締め切りとなりますので、ぜひお早めに!

※セミナー後に個別の相談会も設けております。

※今回のセミナーは、保護者と生徒様同伴とさせていただいております。

 

お問い合わせ・お申込み希望の方は、

こちらへすぐにアクセス!↓

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

 

部活組の高3生のみなさん、県総体お疲れさまでした!

勝ち上がった人は、四国総体、そして全国に向けて、もうひとがんばりです!

有終の美を飾ってほしいと願っています。

 

さて、これまで部活に打ち込んできた皆さんも、

いよいよ大学受験勉強を本格的に始動させる時期です。

 

そこで今回は、やっていただきたいおススメ対策をご紹介します。

それは、

 

センター試験の過去問&志望校の過去問にチャレンジすることです!

 

地元の香川大学は、センター試験の配点比率が80%をこえる学部も多く、

いわゆる「センター重視大学」です。この時期にセンターの過去問を2~3年分解いておくことで、

今後の自分の受験勉強の方向性(やり方や必要量等)が見えてきます。

 

特に、2003年度から良問の再利用が正式に告知されていますので、

そうした点からも、過去問を徹底的にやり込んでいく対策は、最も効果的です。

 

過去問を、本番の試験時間に合わせ、本番を想定しながら、

「今の自分」の実力で、本番を迎えたらどうなるか?シミュレートしてみてください!

 

出題傾向や難易度、そして目標との距離《ギャップ》など、いろいろなものが見えてくるはず!

 

トライでは、夏特訓として、過去問の誤答問題だけの解説指導等、

ひとりひとりに合わせたピンポイント対策が可能です!

ぜひ、みなさんの目標達成のお手伝いができればと思っています。

 

まずは、無料の学習相談から受けてみてください!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

家庭訪問時や指導中によく子ども達から聞くフレーズが、

「もう無理。。」

「どうせ○○だから、○○できない。。」

親御さんからも、同様に

「うちの子は、○○できないんですよ。。」

言葉には、霊(力)が宿っている、と言われます。

 

このようなマイナスの言葉ばかり飛び交う環境にいると、

それだけで、

「自分はできない、能力がない人間だ」といったセルフイメージ(=自分が自分をどう認識するか?)

が刷り込まれていきます。

特に、親や「先生」といった、大人が発する言葉が与える影響は絶大です。

 

成績UP学力UPは、もちろん生徒本人の努力(努力量や努力の仕方)次第ですが、

本人が努力できる(=もっとよくなりたい!と思える)環境作りを、周りの大人が行なうことも

同じくらい重要なことです。

 

これから、夏休みになると、親子が接する機会も増えると思います。

今一度、お子さんの周りの「コトダマ環境」を見直してみましょう!!

このページのトップに戻る

香川県の皆さん、こんにちは!

1年で最も「努力の差」がつく「夏」がやってきます!

 

夏休みという膨大な時間をどう活かすかで、秋以降の学力の伸びが決まると言ってもよいでしょう!

それでは、今から夏休み終了までに、どのような学習を行なえばよいのでしょうか!?

皆さんそれぞれの学習到達度や目標によって当然違ってきますが、

大きな学習テーマは、

IN-PUT学習の徹底!

 

皆さんが取り組んでいる「学習」は、次の2種類に分けることができます。

それは、

IN-PUT学習OUT-PUT学習です。

IN-PUT学習とは、皆さんの頭(脳)に、知識や解法等を入れる勉強のこと。

OUT-PUT学習とは、入れた知識や解法を活用して、問題を解くこと。

これから夏の終わりまでは、ぜひIN-PUT学習に重点を置いて取り組んでほしいと思います。

当たり前のことですが、

IN-PUTしないとOUT-PUTができないからです!

  

この夏までに、どれだけIN-PUTできるか?

そのIN-PUT量で、秋からの学力の伸びが決まります!

IN-PUT重視の学習を意識して取り組んでいきましょう!!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

いよいよ6月に入り、2011年も折り返し地点目前ですね。

以前お伝えしたように、1日の与えられた時間は決まっています。

何気なく過ごしても、計画的に過ごしても時間は同じように流れていきますが、得られる効果・成果は

時間を重ねるごとに、その差は広がっていくものです。

与えられた1日1日を、大切にしていきましょう!!

 

中3生の人は、来週、受験生になって最初の診断テストを迎えます。

直前準備法のポイントは、

ずばり! 中1分野の復習、特に理社科を最優先に!

 

 今随時実施中の予想模試の結果を見ても、

前回お話した失点タイプ分類の「タイプ②」が予想以上に多い傾向が出ています。

 

つまり、中1の頃は覚えてできていたことも、時間がたって忘れていることが多く、

いわゆる「分かったつもり」「覚えているつもり」の「つもり」状態で受験していた生徒さんが

多いということです。

 

診断テストに備えて、特に覚える要素の多い理科社会を優先的に、今一度、中1分野の復習に着手してください。

本番で、即得点アップにつながるはずです。

診断まで1週間を切っていますが、まだトライでは第1回の模試を受け付けております。

ぜひこの夏の学習計画を立てる材料として、この模試の成績表を参考にして頂けたらと思います。

香川専属のプロの教育プランナーが、家庭訪問にて模試の結果分析や志望校合格に向けた

この夏の学習法もアドバイスさせていただきます。

 

第1回診断予想模試、第2回診断予想模試、まだまだ受付中です!!

 

※受験料や申込み方法、対策の内容などのご質問、お問い合わせは

 家庭教師のトライ 香川校 087-835-8377まで

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら