教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年8月

香川県のみなさん こんにちは!

もう夏休みも終わりを迎えますが、みなさんにとって、この夏はどんな夏でしたか?!

この夏にがんばったこと、1つ1つ成果を確認し、自信に変えて

また秋→冬とがんばろう!と決意を新たに深めている人もいれば、

夏やれなかった(やらなかった?)後悔で、不安になったり、自信をもてない人もいるでしょう。

まだ、これから時間は平等にあります。

 

夏は、受験生にとっては、「天王山」=勝敗を決める大事なポイントであることは確かですが、

夏で勝負が終わったわけではなく、受験までの道は、まだこれからも続きます。

来春、最後に笑えればいいのですから、

この夏がんばれた人も、そうでなかった残念な人も、

また、これから秋、冬とがんばっていきましょう!!

春の来ない冬はありません。

一生で一度しかない「今」のチャレンジ(受験勉強)は、とても貴重な経験です!

これからもみなさんの健闘を祈ってます!

 

まだ、トライと関わっていない方も、もし何か困っていることがあれば、一度相談してみてください。

少し早いですが、この夏のがんばり、おつかれさま!!

もっともっと、まだまだやれる!ガンバレ(顔晴れ)!!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

今年のトライの夏は、AKB48とコラボレーションし、

「トライした数だけ、人は成長できる!」

をテーマに掲げ、およそ2ヶ月間数多くのご家庭、お子さんと出会い、

新しいトライ(=挑戦)への後押しをさせていただきました。

目標に向かい、1歩を踏み出していただき、ありがとうございました!

みなさんもご存じのように、AKB48は、この夏のトライのテーマを今もっとも体現している女の子たちです!

でも、今の成功までに、いや成功した今でも、たくさんの苦労やつらい体験をしていることと思います。

先日観たTV番組で、AKB48の最初の公演のお客さんは、たった7人だったと聞きました。

それでも活動を続け、公演の総回数は、なんと1800回、観客延べ動員数は約45万人

この数字こそ、彼女たちの成功の証だと思います。

 

彼女たちの成功要因は、

あきらめず継続したこと!にあると思います。

勉強も、受験も同じだと思います。

かりに、今の点数が7点、合格可能性が限りなく低かったとしても、あきらめず努力を継続すれば、

7点が、8点9点10点・・・と必ず上がっていくものです!!

努力の仕方で、成果が出る時期に多少の差はあっても

いま皆さんがやっている努力に、何一つムダなものはありません。

努力は、決して裏切らないのです!

 

トライの夏キャンペーンは、終わっても、

みなさん各々のトライ(=挑戦)は、まだ始まったばかりです。

これからも、みなさんのトライ(=挑戦)をサポートできるトライであるよう、われわれもトライし続けます。

いっしょに成長していきましょう!!

このページのトップに戻る

香川県の受験生のみなさん、こんにちは!

8月には各高校・大学でオープンキャンパスが開催されていますね!

すでに参加された人も多いでしょうが、もし参加できなかった人は、秋の文化祭もおススメですよ!

普段見ることが出来ない学校の中で、雰囲気等の「ナマ」の情報を体感できる!絶好の機会です。

何かと苦しい受験勉強への一番の活力は、

やっぱり!

この学校へ行きたい!!という強烈なあこがれや信念だと思います。

いま一度、

目標達成にいちばん大切な

目標の再確認と、目標への達成意欲をいっきに高める意味でも、

オープンキャンパスや文化祭・学祭に参加しましょう!

よい息抜きにもなると思います。

受験の天王山、この夏も後半戦です!ラストスパート!ガンバレ!!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

甲子園では熱戦が続いています。

彼らのがんばりからパワーをもらって、暑さに、だるさに、ゆるみに、

そして何より、自分自身に負けないで、がんばってほしいと思います。

 

さて、高校受験生の方の中には、

本日16日に香川県統一模試(診断対策模試)を受ける人もいるかと思います。

ぜひ、各々この夏のがんばっている成果を確かめる意味でも、全力を出し切ってもらいたいと思います。

模試で失敗しても、何も失うものはありません。

本番の学校のテストで、より良い結果が出すことができればいいのです!

DO YOUR BEST!!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

前々回のブログで、夏休みは「時間の使い方」が問われる時期だとお伝えしましたが、

中でも午前中をいかに上手に活用するか?は大事なポイントですね!

多くの試験(入試・資格試験・就職試験含む)は、午前中に行なわれることがほとんどです。

だからこそ、午前中に頭をフル回転させる生活習慣を、この夏休みにこそ身につける努力をしてほしいです。

その第一歩は、朝食をしっかりととることから!

今からでも遅くありません。

ぜひ、この夏は、生活スタイルや習慣を変えることにもトライ!してみましょう!

このページのトップに戻る

香川県の公立高校受験生の皆さん、こんにちは!

夏休みが始まったと思ったら、あっという間に8月に突入しましたね。

来月から毎月のようにテストラッシュが続きます。

今月は、そのテストに向けた準備に一番時間をかけられる時期です。

特に、診断テストは広範囲にわたりますので今から準備していかないと間に合いません。

そこで、ぜひみなさんにおススメしたいのが、第2回 診断予想模試です。

 

すでにお申し込みをされている塾通いの受験生も多くいると思いますが、

今回は、大手前中学を公開会場にして8/16に実施されますので

入試本番さながらの雰囲気の中で、非常に良い経験・体験ができる思います。

 

さらにトライでは、一人ひとりの成績表を家庭訪問形式でご返却。

志望校までのギャップや、そのギャップをうめるための最優先単元等を

ていねいにアドバイスし、担当の家庭教師がピンポイントで弱点対策を行います。

 

この模試だけを受ける模試会員も受け付けていますので、

ご興味を持たれた方は、一度お問い合わせください。

 

家庭教師のトライ 香川校 087-835-8377 担当 掟(おきて)まで。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら