教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年5月

香川県のみなさん、こんにちは!

 

まだまだ夏休みの夏期講習の話は先のことと思っている方も多いと思いますが、

もうそろそろ今年の夏をどう過ごすのか?と思いを巡らし、計画を考えていきましょう!

 

特に受験生の方は、「夏は受験の天王山」と言われているように、

1年で最も「努力の差」がつく「夏」をどのように頑張るかが、

来春の合格に、もっとも大きく影響するといってもよいでしょう!

 

そこで、今回は

夏期講習の選び方の、特に重要なポイントをお伝えします。

 

まず考えるべきことは、夏休みにどんな学習をするべきか?」です

答えは、IN-PUT学習の徹底!です。

 

皆さんが取り組んでいる「学習」は、次の2種類に分けることができます。

① IN-PUT学習

② OUT-PUT学習

 

IN-PUT学習とは、皆さんの頭(脳)に、知識や解法等を入れる勉強のこと。

OUT-PUT学習とは、入れた知識や解法を活用して、問題を解くこと。

これから夏の終わりまでは、ぜひIN-PUT学習に重点を置いて取り組みましょう。

 

なぜなら、当たり前のことですが、

IN-PUTしないとOUT-PUTができないからです!

 

この夏までに、どれだけIN-PUTできるか?

そのIN-PUT量で、秋からの学力の伸びが決まるのです!

 

さらには、より学習効率を上げるために、

自分だけの弱点教科、弱点分野、弱点単元のみを

ピンポイントでインプットできる、

そんな夏期講習最も効果的ではないでしょうか?

 

そして、インプットしたことをアウトプットする作業を

ぜひ、家庭学習でやっていただきたいと思います。

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

そろそろテストの答案が戻ってくる中学・高校もあるのではないでしょうか?

みなさんにとって、「テスト」というワードは、あまり響きのよいものではないと思います。

テストと言えば、

テスト前の勉強法や、何点とれたか、順位が何位上がったか

といったことに、ほとんどの関心とエネルギーと時間を注ぐと思います。

 

点数を見たら、すぐ捨てたり、ファイルせずクシャクシャにしたり、

ファイルはするものの放置したりしている人はいませんか?!

だとすれば、もったいないです!

 

今回は、定期テストをより効果的に活かす方法として、

捨てたり、ファイルしたりする前に、やってみてほしいことがあります!

 

それは、テストの答案分析です!

「分析」というと、難しくて面倒くさそうですが、そんなことはありません!

やり方は、すごくシンプルです!

 

何をするかというと、

間違った問題を次の3タイプに分類するだけ!

 

タイプ① うっかりミス(ケアレスミス)で、落ち着いていたらできた!

タイプ② テスト中思い出せなかったが、答えを見たら思い出せた!

タイプ③ 解答や解説を見ても、分からない、覚えていない。

 

この3タイプが、それぞれ何問、何点分あるかを分類します。

 

そうすることで、

自分の癖や、間違い(失点)の傾向が見えてくるはずです。

そして、本当にわかっていない問題(タイプ③)を、

学校や塾の先生、家庭教師に質問しましょう。

 

よく、「どこが分かっていないのか分かっていない」という状況のお子さんに出合います。

まずはそこをクリア(明確)にすることで、必ずその問題をクリア(解決)できます!

 

ぜひ、テスト後には、答案分析をやってみてください!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

 

人が成長する上で、大切なことは

頭と心と身体をバランスよく育てることです。 

「頭」は、勉強を通じて鍛え、

「心」は、人とのかかわりや芸術を通じて育み、

「身体」は、運動・スポーツを通じて鍛えていきましょう!

 

普段は、頭を鍛える=学習 の話が多いですが、

今回は、身体を鍛える=運動やスポーツ面 の心強い味方

「プロスポーツ家庭教師のトライ」

のご紹介です。

 

 

今、香川のスポーツ界も絶好調です!

6連勝で四国アイランドリーグ独走中(5/20時点)の、野球の「オリーブガイナーズ」

昨年見事JFL昇格を果たし、現在同率首位(5/20時点)で

Jリーグへの夢に向かって爆進中の、サッカーの「カマタマーレ讃岐」。

 

みなさんの中にも、未来のJリーガーやメジャーリーガーになる夢をもって、

日頃厳しいトレーニングに頑張っている人もいるでしょう!

あるいは、学校の内申点にも影響する、

来月のプール開きに向けて「泳げるようになりたい!」と思っている人、

体育の授業で「逆上がりができるようになりたい!」と感じている人、などもいるでしょう。

 

『体育の授業』、『中学受験の体育実技対策』、

『部活のスキル向上』、『体育系の大学進学対策』

 

さまざまな運動やスポーツにおけるご要望に対し、

ひとりひとりに合わせた技術支援をできるコースが、

「プロスポーツ家庭教師のトライ」なのです。

 

ご興味のある方は、こちらのページから詳細をご確認ください。

http://www.trygroup.co.jp/sports/

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

マスコミ等でも今話題の世紀の天体ショー!

国内ではなんと25年ぶりの

金環日食をぜひ観察しましょう!

 

ちなみに次回見られるのは、

2030年6月1日に北海道ですので、18年後になります。

県内では21日午前6時15分ごろに日食が始まり、

同7時半前ごろの数十秒から数分間、県南東部で金環日食となります。

金環日食帯の北限にあたるさぬき市などでは、

月の外周の凸凹から太陽の光が漏れ出て、

ビーズのように見える珍しい現象「ベイリービーズ」が観察できそうです。

お天気が少しあやしいですが、

私も、当日は早起きして、さぬき市内で天体ショーを楽しみたいと思います。

 

今年は他にも、6/6に金星が太陽面を通過し、

8/14には月が金星を隠す「金星食」が観察できます。

今年は天文のゴールデンイヤーですので、

中学入試や高校入試等でも、天体分野は要チェックですね!!

観察当日は、テストの事なんか忘れて

純粋に大自然の営みを楽しみましょう!!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

今回は、志望校の決め方についてです。

 

「志望校の決め方」と言っても、様々な基準があり、人それぞれでいいと思いますが、

 

「行ける学校」ではなく、

「行きたい学校」を、受験ギリギリまで追いかけて欲しいと思います。

 

目標を下げると、目標と現状とのギャップが小さくなりますから、

精神的な負担(ストレス)も小さくなり、気持ちは楽になると思います。

しかしそこを敢えて、行きたい学校にこだわり続けることにこそ、価値があると考えます。

 

「今の自分の実力」だけで決めてしまうのではなく、

自分の実力が伸びていく可能性を信じて、目標を下げない!

それくらいの覚悟を持って、受験に臨んで欲しいと思います。

このページのトップに戻る

2012年5月12日

香川県 中学受験

香川県のみなさん、こんにちは!

 

県内における中学受験対象校は、

県立中高一貫校の「高松北

私立の「大手前高松」「大手前(丸亀」「誠陵」「藤井」、

国立大学附属中(高松、丸

を合わせた7校になります。

 

附属中だけは附属高校がありませんので、高校受験が必要ですが、

地域トップ校の高松高校や丸亀高校進学を視野に入れて入学される方が多いようです。

 

附属中以外の5校は、「内部進学」校なので、高校受験がないのが大きな特徴となります。

授業進度も速く、中学3年時には高校課程に入りますので、

高校3年時は、ゆとりをもった大学受験対策ができます。

 

このような特徴を持つ学校ですので、学校選びの際は、

※大学進学実績

※入試の難易度

※過去問との相性

※立地条件、通学の便

※学費

※校風(学校の教育方針)

※学校の設備

等、様々な観点から、6年後のことも視野に入れた学校選択が求められます。

 

まずは、学校を知るためにオープンスクールの参加からはじめることをおススメします!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

成績の良い人とそうでない人には、何かしらの「違い」があります。

 

それは、俗に言う「頭=IQ(知能指数)、脳力」が良い悪い、ということでは決してありません。

むしろ、そう思う(自分は頭がいいとか悪いと思う)「思い込み」や自信の度合い、

勉強についての成功体験の数などに起因していることが多いです

 

また、授業の受け方(集中度)や、時間の使い方、

 

そして、今回取り上げるノートの取り方についても「違い」があります。

 

ぜひ、みなさんも今一度自分のノートの取り方をチェックしてみましょう!

 

もしかして、こんなノートの取り方をしていませんか・・・?

 

①板書をすべて写す、先生の言ったことも全部書き取ろうとする

成績を上げるために、もっとも大事な基本となる授業が、単なるノート作りの

作業時間になり、肝心の「理解する」ということがおろそかになる危険性があります。

 

②何色ものペンやマーカーを活用して、カラフルできれいな字で、

 「美しいノート」作りにこだわっていませんか?

美しいノートが完成したら、ノートに書かれた内容がすべて頭に残り、

身についた!と勘違いしてしまい、ノートを作ってからが勉強なのに、

作って終わりにしていませんか?

色もたくさん使えば良いというわけではなく、たとえば、

試験に出そうな重要なことは・・・赤

よく理解できない、疑問点は・・・青

それ以外は黒にする等、シンプルな方が良いでしょう。

あるいは、重要な箇所には赤マーカをひいておき、

参考書と同じように、緑色のシートをのせたら、消えるようにしておくのも効果的です!

 

さらには、ポストイットを上手に活用するのもいいでしょう!

授業中に分からない箇所、塾の先生や家庭教師に聞きたいことに

ポストイットをはる、ということもおススメです!

 

ぜひ、この機会に色々と工夫しノートの取り方を変えてみてください。

行動が変われば、結果も変わる。

逆もしかりで、行動を変えなければ、結果を変えることはできません!

このページのトップに戻る

香川県の皆さん、こんにちは!

今回は、公立高校の入試日程について、3月に発表されていますので、

ご存じの方もいるかと思いますが、改めてお伝えします。

 

【自己推薦入試】 入試日2/6 合格発表日2/13

【一般選抜入試】 入試日3/12.13 合格発表日3/21

 

H25年度入試の大きな変更点は、

次の9校の普通科が、自己推薦入試を実施しないことです。

 

高松高校

高松第一高校(普通科のみ)

高松西高校

高松桜井高校

丸亀高校

坂出高校(普通科のみ)

善通寺第一高校(普通科のみ)

小豆島高校

土庄高校

 

受験生の皆さんは、入試日が決まったので、

同時に、残された日数・時間も明確になりました。

2/13、3/21に、自分が一番行きたい高校の掲示板で、

自分の受験番号を見つけた時のことをイメージしながら、

これからの残された時間を大切に、受験勉強に取り組んでいってください!

 

今年もトライは、一番高い目標に向かってトライする皆さんのために

最適な教師と、あなただけの最短距離の合格カリキュラムをご用意しています!

まだ見ぬ、お会いしていない皆さんからのお問い合わせ、

教育相談を心よりお待ちしています!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら