教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年2月

香川県のみなさん、こんにちは!

香川の「トライさん」です。

 

今回も前回に続き、

この春から中学生になる現小学6年生のみなさんにお伝えします。

中学校の学習で、もっともつまずきやすい教科は、やはり数学と英語です。

特に、教科書改訂による学習内容の増加に備える意味でも、

今から中学入学に向け準備をすることは、効果的かつ大切なことです!

 

数学については、1学期の学習範囲である計算分野

正負の数の四則計算

文字と式

1次方程式

この3単元は、ぜひ入学式を迎えるまでに、ある程度習得することを目指してほしいと思います。

 

また同時に、小学算数の中でも、上記の中学内容に関連するような

小数・分数の四則計算や、割合等も合わせて復習が必要になってきます。

 

トライでは、お子様の苦手な分野をピックアップし、

小学算数と中学数学を、「系統別学習」で克服していきます。

 

ぜひ、今から系統別学習を行い、中学数学の学習に自信を持って

入学式を迎えられるような環境を作っていきませんか?

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

香川の「トライさん」です。

今回は、この春から中学生になる現小学6年生のみなさんにお伝えします。

 

中学校の学習で、もっともつまずきやすい教科は、やはり数学と英語です。

 

英語について、中学入学までにやっておきたいことは、

ローマ字をしっかりとマスターしておくこと!

 

英単語のスペル(つづり)を覚えるときに、ローマ字をマスターしておけば、

比較的簡単に、発音を通じて覚えられるようになります。

 

その上で、4月の中学校の入学式をめどに、

アルファベットの大文字・小文字を書けるようにしておきましょう!

 

 

【1学期に習う3つの重要文法のポイント】

 ※主語とbe動詞の関係

 ※be動詞と一般動詞の疑問文・否定文の作り方

 ※3単現のS

 

を、しっかりとマスターして、ゆとりをもって中学校英語の学習を始めていただければと思います。

 

何事も最初が肝心です!

最初につまずいたばかりに、3年間英語の楽しさを知ることなく、

本来ならできるはずなのに、「自分は英語ができない」という強い思い込みで、

英語に苦しんだ生徒たちを、数多く見てきました。

 

小学校卒業後の春休みを有効に活用することで、

充実した3年間をつかみとってほしいと思います。

 

トライでは、相性ピッタリの教師と、楽しく会話をしながら英語が理解できる指導を実践しております。

まずはお問い合わせください。

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

香川の「トライさん」です。

 

これから学年末までの時期の最大の学習テーマは、

苦手を次学年に持ちこさないこと!

 

そこで、苦手克服の方法について考えてみましょう!

 

生まれながらにして「苦手」なものなど、ほとんどありません。

では、なぜ苦手になったのか?

 

その苦手になった原因や、つまずきの元に戻って、そこからやり直すこと。

これが一番の近道でしょう!

 

たとえば、数学の1次関数が苦手なら、1年生時の「比例・反比例」に戻る。

場合によっては、小学校時代の「比例や比」に戻ってみる。

 

ここで気をつけないといけないのは、必要以上に戻りすぎないことと、

必ず系統別に戻ることです。

 

正しい苦手克服学習の方法は、

「香川のトライさん」による無料学習相談でお伝えします。

ぜひお申込みください!

 

苦手を得意に変える方法は必ずあります!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

今回は、学年末テスト対策コースのご案内です。

 

定期テストの場合、ほとんどの学校でテスト1週間前に範囲が発表され、部活が休みになります。

そのため、テスト前1週間で、テスト対策をしようとし、

一夜漬けの勉強を続けている人もいると思います。

 

今回の学年末テストを機会に、

今までの「テスト前だけがんばる」短期集中型の勉強から卒業しませんか?!

 

定期テストでは、範囲や出題されるテキストやプリントが指定されるので、

短期集中型の勉強でも通用しますが、

学習の診断や、全国模試、入試対策では、通用しなくなります。

 

具体的に必要な対策は、

学習計画を立てて、毎日の学習メニューを作ること!です。

 

 

ただいま家庭教師のトライでは、

春の体験コースや、入会金無料キャンペーンを開催中です。

 http://www.trygroup.co.jp/campaign/

(受付期間~3月31日)

是非この機会に、トライ式のテスト対策を体感してみませんか?!

 

※苦手科目の苦手分野だけ何とかしてほしい

※1年間の総復習をしたい!

※校内推薦を狙うので、内申点アップをはかりたい!

※学習の計画の立て方や、勉強法を身につけたい!

 

等々のご要望が数多く寄せられています。 

料金等詳しい内容のお問い合わせは、

フリーコール:0120-555-202 まで。ご相談お待ちしています!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

香川「のトライさん」です。

 

香川の公立高校一般入試日は、3月12日(火)です。

 

ということは、いよいよ公立入試まで、

残り1ヶ月を切ったということです!

 

そこで、

この直前期にもっとも必要な

合格への自信と、合格への得点力をつけために、

このブログでご紹介してきた

入試当日シミュレーションと、

弱点分野・項目のパターン学習

について、今一度おススメしたいと思います。

 

詳細は、それぞれ過去のブログ記事をご参照ください。

 

これらを実践することで、何が身に付くのか?

 

それは、

一度きりの本番で、

自分の実力を発揮できる力です。

 

特に、合格ボーダーが高い、高松高校、丸亀高校をはじめとする上位校の受験生は、

ちょっとしたミスによる失点が、命取りになることもしばしばです。

 

受験する高校の難易度に関係なく、

必ず緊張するであろう本番で、落ち着いて自分の持てる力を

出しきれるかどうかが、一番の合格のポイントです。

 

ぜひ、この直前の勉強法を実践し、

本番での実力発揮能力を高めましょう!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

香川の「トライさん」です。

今年度もあと約1か月と、終わりが迫ってきました。

 

ここで、今学年の成績や、お子さまの学習意欲を確認し、

今の学習法や環境を来年度も継続していいのかどうか?

今一度見直してみましょう!

 

◎成績は上がっていますか?

◎本人のやる気・意欲は高まっていますか?

◎家庭学習の習慣はついていますか?

 

この3つの視点で、今の学習法・環境をチェックしてください。

 

世の中には、多種多様な学習法が混在しています。

その中で、

お子様に合った学習法・環境は、必ずあります。

お子様の性格・学力・理解の速度・目標といった条件によって、

最適な学習方法を見つけ出すことができます。

 

ぜひ、一度この機会に

トライのプロの教育プランナー「トライさん」に、

お子様に最適な学習方法をご相談ください。

きっと、道は開けます!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

いよいよ2013年度。新しい学年での学生生活が、の気配とともに、もうすぐそこまで来ています。

新しい1年を迎える準備として、まずは今の学習環境を見直していきましょう!

 

今、成績が上昇中だったり、

成果はまだ出ていないが、やる気(学習意欲)は3ヶ月以上持続できている、

という方は、特に、環境を変える必要はないと思います。

ただ、小学校から中学校、中学校から高校へ変わる学年の方は別です。

 

そして、やはり学習を見直す必要があるのは、成果が出ていない人です。

 

成果が出ないのには、必ず理由(原因)があります。

 

やる気が出ない、目標や目的が見えない、自信がない、

やる気はあるけどやり方が分からない、

そもそも学習の習慣がついていない、時間の管理ができない等々。

 

まずは、その原因を分析してみましょう!

 

とは言っても、親子で話し合っても見つからないこともあるでしょうし、

それ以前に、なかなか親子で話し合いの場が持てない、とうこともあるでしょう。

 

そこで、私たちトライの教育プランナーを、上手に活用してほしいと思います。

 

無料の学習相談で、お子様の現状を分析し、

お子様に合った学習環境をコーディネイトさせて頂きます。

 

極論ですが、

学習環境や学習方法は、お子様の数だけ存在するもの

と言っても良いと思います。

 

自分に合った先生って?どんな人?

自分に合ったテキスト選びは?

希望や目標を叶える為のプランは?

等々、1つ1つの「?」に対して、解決方法を必ずご提示致します。

 

まずは、無料学習相談を受けてみてください!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

香川のトライさんです。

いよいよテスト・入試ラッシュの2月に突入しますね!

  

そこで今回は、

学校の本番のテストの「予行練習」となる在宅型の模試をご紹介します。

  

受験生にとっては、最後の合格判定を診断するテストになりますし、

このテストの結果を見て、「志願先変更するかどうか?」大事な判断材料になるかと思います。

  

中1.2生にとっては、2/14実施予定の「学習の診断」の予想模試で、

普段の定期テストでは把握することができない、

香川県内での自分の実力や、志望校とのギャップが明確になりますので、

来年度の学習方法や計画を見直す判断材料としてぜひ活かしてほしいと思います。

 

受験料・・・ 4,200円(送料込)

申込期間・・・ ~2月8日(金)

  

お問い合わせは、家庭教師のトライ香川校 0120-555-202まで。

お待ちしております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら