教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

香川県のみなさん、こんにちは!

香川のトライさんです。
 
夏休みがスタートしましたが、ノープランではいけません!
今年の夏をどう過ごすのか?しっかりと計画を考えていきましょう!
 
1年で最も「努力の差」がつく「夏」をどのように頑張るかで、

2学期以降の学力・成績の上昇曲線の傾きが決まります。
 
そこで、今回は「夏休みにどんな学習をするべきか?」についておこたえしましょう!
 
その答えとは、
 
IN-PUT学習の徹底!です。
 
皆さんが取り組んでいる「学習」は、次の2種類に分けることができます。
 
① IN-PUT学習

② OUT-PUT学習
 
IN-PUT学習とは、皆さんの頭(脳)に、知識や解法等を入れる勉強のこと。
 
OUT-PUT学習とは、入れた知識や解法を活用して、問題を解くこと。
 
これから夏の終わりまでは、
 
ぜひIN-PUT学習に重点を置いて取り組みましょう!
 
なぜなら、当たり前のことですが、
IN-PUTしないとOUT-PUTができないからです!
 
この夏までに、どれだけIN-PUTできるか?
そのIN-PUT量で、秋からの学力の伸びが決まるのです!
 
そして、インプットしたことをアウトプットする作業をぜひ、
家庭学習でやっていただきたいと思います。

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

香川のトライさんです。

いよいよ長い夏休みが始まります!

 

夏休みという、1年で最も膨大な休み時間

どこで?

どのようにして?

何をお子さまにさせたいのか?

 

小学生のお子さまは、なかなか自分自身で計画を立てたり

環境を整備することができませんので、

保護者様の方で、

お子さまが成長できるような夏休みの環境を準備してあげてほしいです。

 

勉強をするための環境整備のポイントは2つ!

 

1.非日常的な体験が出来る場を作ること

2.生活のリズムが狂わないようにすること

 

だとトライさんは考えます。

 

また、学校の授業が止まりまので、

これまでの総復習や苦手対策には、絶好の機会になります。

ただ、一般論ですが、苦手を克服するのに集団授業は向いていません。

得意教科を更に伸ばしたいのであれば集団授業でもよいのですが、

苦手教科や単元の克服には、やはり1:1が最も効率・効果が高いと言えます。

 

トライでは、

家庭教師が来ない日の学習計画や、

ご要望あれば、生活リズムを整えるための1週間の生活全般のスケジュール

トライさんが立てながら、

不規則で不健全な生活に陥らないような管理サポートも行ないます。

 

ぜひ、この夏休みを機会に、

トライの家庭教師を試してみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

香川のトライさんです。

 

夏休みを目前に控えた今回は、

夏休み宿題の昔からの定番の1つ、読書感想文」について考えたいと思います。

 

どうしても、算数や英語といった教科の宿題をより重要視し

優先する傾向がありますが、自由研究や読書感想文等、

日頃やらない学習体験は、とても意義の深いものです。

夏休みは、日常から脱却する大きなチャンスです!

 

生活においても、学びにおいても

普段できないようなことに意識して取り組んでもらえたらと思っています。

 

読書は、非日常の疑似体験でもあります。

本との出会いによって、様々な刺激受けて、

将来への道筋が見えたり、「やる気スイッチ」が突然入ることだってありえます。

そんな可能性に満ちた学習活動として、この「読書感想文」を捉えてもらいたいと思います。

 

たとえば、トライさんの担当生徒には、毎日ゲームに熱中しているお子さまがいらっしゃいます。

戦争のゲームにはまっているあるお子さまに、百田尚樹作「永遠の0(ゼロ)」を、

読書感想文の題材に推薦し、読んでもらうことにしました。

本との出会いで、戦争とは?命とは?等について考えて欲しいと思ったからです。

 

読書感想文こそ親御さんも交え、ご家族で取り組んでほしい学習活動だと思います。

 

ぜひ、わが子を、どんな本と出会わせたいのか?

真剣に考えて頂き、本選びに積極的に関与してください。

 

できることなら

同じ本を親御さんも読みながら、夕食の時等にその本について、

意見や感想の交換をしながら、読書感想文作成の過程を共有してほしいと思います。

 

家族間の会話を、感想文を書く際の「材料」としてノートにまとめていくのです。

そして清書をする前に、この「材料ノート」を読み返しながら、書きたいことをまとめていく。

 

作文力は、文章の構成力や表現力、それ以前に語彙力や文法力等、

たくさんの重要な力が求められまので、

一朝一夕で、身に付くものではありません。

今回の「読書感想文」を1つ作るだけで身に付くものではありません。

 

この夏の「読書感想文」は、作文力養成や上手な作文を書くと言うことも大事ですが、

「非日常の疑似体験」として、家族みんなで取り組んでみてはいかがでしょうか?!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

香川のトライさんです。

 

今回は、中学受験についてお伝えしましょう! 

 

まず、県内における中学受験対象校は、

県立中高一貫校の「高松北」、

私立の「大手前高松」「大手前(丸亀」「誠陵」「藤井」に、

国立大学附属中(高松、丸亀)」を合わせた7校になります。

 

受験の天王山】である夏休みを直前に控えたこの時期ですので、

もうすでに受験予定校(目標)は明確になっているかとは思いますが、

 

これからの重要な最後の仕上げに向かう受験勉強後半戦を前に、

再度目標校の確認や、志望動機を今一度ご家族で確認してもらいたいと思います。

 

ちなみに学校選びの主な指標としては、

 

■大学進学実績

■入試の難易度

■過去問との相性

■立地条件、通学の便

■学費

■校風(学校の教育方針)

■学校の設備・環境

 

等、様々な観点から総合的に6年後のことも視野に入れた学校選択をしましょう!

 

受験校が定まったら、この夏からは受験校別対策、個人別の対策に移行しましょう!

 

当たり前のことですが、

受験が近づけば近づくほど、対策は個人別に変わっていかなければなりません。

 

受験校が違えば対策も当然変わりますし、

同じ受験校でも、生徒によって得意不得意は異なりますので、

最後の仕上げは、やはり個人別のカリキュラムでないと難しいと思います。

 

家庭教師のトライでは、

学校別のカリキュラムを元に、更に個人別カリキュラムを作成します。

お子さまにとって合格までの最短距離のルートを示し、

一緒に伴走指導させていただきます。

 

トライの主な中学受験メニューとしては、

 

■過去問対策

■複数科目の融合問題対策(適性検査対策)

■作文対策

■面接対策

 

これらを、お子さまの苦手な分野に絞って、ピンポイントで対策指導を行います。

 

要は、受験校の入試の傾向と、お子さまの現状の学力に合わせ、

合格ラインを越える為の計画と戦略を立てながら

夏以降後半戦の受験勉強を、より効果の高い学習にしなければなりません。

 

もしも、

今のままで合格するイメージが持てない。

合格への道筋がなかなか見えない。

がんばっているのに成果が出ない、見えない。

というお悩みのある方も、そうでない方も、

ぜひ合格への最後の仕上げとして一度トライへご相談ください!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは。

香川のトライさんです。

 

毎日蒸し暑い日が続きますが、熱中症や夏バテなど体調には充分気を配ってください!

 

さて、今回は、

公立高校の1日体験入学の案内です!

 

香川県の教育委員会の公式HPに情報がアップされていますので

詳しくはそちらを確認してみてください。

 

高松市立高松第一高校含め公立32校で開催されるようです。

 

ほとんどが、この夏に行なわれる予定ですので、

志望校として考えている学校は、自分の目で校舎や設備等の環境を見て、

在校生の先輩や先生たちの生の声を聞いて、

より○○高校に行きたい!合格したい!

という気持ちを高めてきてください。

 

トライさんからは、

さらにぜひ参加してもらいたいものがあります!

 

それは、秋に開催される「文化祭」!

 

この「文化祭」も、ナマの高校生活が体感できる絶好の機会ですので、

こちらもぜひ参加して楽しんできてください!

 

体験入学や文化祭に参加する一番のメリットは、

何かと苦しい受験勉強と向き合うために、

一番必要で、一番パワーになる、

○○高校に行きたい!合格したい!という

「目標達成意欲」を高めることにあるのです。

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

香川のトライさんです。

 

今回は、オープンキャンパス情報をご紹介。

 

この夏の受験勉強を、より充実したものにするためにも

目指す目標校のキャンパスの中を体験し、

目標をより明確化することは、とても有意義なことです!

 

ぜひ!この夏、気分転換と、目標明確化のために積極的に参加しましょう!

 

今回ご紹介するのは、香川大学

 

全6学部(教育・法・経済・医・工・農)で、

各学部のキャンパスにて同時開催の全学オープンキャンパスは、

8/8(木)に開催されます。

 

学部紹介や模擬講義、入試相談や在学生との懇談会など、

受験生のみんなの見たい!知りたい!!が、

ぎゅっと詰まった1日を用意してくれています。

 

各学部ユニークな実験や実習、体験コーナーも用意されていますのでぜひ参加してみましょう!

 

詳細は、大学のホームページでご確認ください。

 

当日大変混雑することが予想されますので、

ぜひWEBでの事前登録をしておきましょう!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは。
 
香川のトライさんは、いよいよ目前に控えた中学総体での、
すべての部活生のみなさんの「有終の美」となる活躍を応援しています!
 
総体をひかえた皆さんには、結果をおそれず自分らしさを
おもいっきりプレーで表現してほしいと思います。
 
今回は、高校受験生となられた中3生の方
部活動と同じく「必勝」の2文字を勝ち取るための
第一志望校合格をより確実にするための講座をご紹介いたします。
 
第一志望校合格をより確実にするための講座は、
次の2つで構成されています。
 
1つ目は、
毎年年間受検者延べ人数9,000人を超える県内最大級の模試!
【学習の診断対策模試】
 
そして2つ目は、
トライのHPやCMでもご紹介しています、
大好評、この夏だけの【夏期講座授業料30%OFF】を活用した
家庭教師による1:1の解説指導です。
 
 
それでは、
さらに本講座のメリットを、3つご説明しましょう!
 
 
メリット(1)
診断テスト本番の1か月前に予想模試を受検することで、
今の自分の実力(どの科目・単元を強化すべきか?等)が明らかになる!
 
試験範囲が広すぎて対策の方法が見えないあなた!
診断までに、この夏、どの単元を中心に、どういった対策をしたらよいかが分かります。
 
 
メリット(2)
模試の結果を元に、プロの教育プランナー「トライさん」が学力分析し、
今後の中長期的な志望校合格に向けた学習計画や学習方法
(あと何点で合格ラインに達するか?そのギャップをどうやって埋めていくか?等)
明らかになる!
 
今の勉強法でほんとうに大丈夫か?不安や迷いのあるあなた!
この夏だけでなく、受験本番の3月までの中長期的なあなただけの学習プラン、
あなたに合ったあなただけのオリジナルプラン をアドバイスします!
 
 
メリット(3)
この③こそが、トライならではのサービスになりますが、
模試で分からなかった問題は、専属の家庭教師からマンツーマンで解説指導が受けられる!
 
一斉授業と違い、分かるところは省き、分からない問題だけを教えてもらえるから、
自分の学習時間を確保できます。
 
 
さあ、受験生の皆さん!
ぜひこの最大の3つのメリットを活かし、
より充実した夏を、より第一志望校合格に近づける夏を、
私たちトライといっしょになって作っていきませんか?

このページのトップに戻る

香川県の皆さん、こんにちは。香川のトライさんです。

 

小学校での英語学習において、教師の英語指導力の問題等から

児童の間でこれまで以上に英語の好き嫌いの格差が広がっています。

 

そんな中、トライにも英語対策のプランがございます。

夏のおススメコース 『英検対策プラン』

 

 

【こんな方にオススメします! 】

英語学習が導入されている小学校5年、中学入学前の小学6年生。

英語力をつけたい中学生から高校生、資格取得・留学を目指す社会人まで。

 

【コースの概要】

語彙+文法+読解/リスニングの授業を行います。

 

授業ではQuiz+確認+解説+課題提示という流れを組み、

1回の授業での指導効率を最大限まで引き上げた授業を行います。

 

10月に行われる児童英検(対象6歳から11歳)

英検(対象10歳から社会人)の合格を目標とし、

夏の間に英語力のUPを目指します!

 

テキストは、トライ式専用テキストを活用しますので、無駄なく必要な勉強が出来ます!

 

【指導回数】 全5回120分 ※準2級以上は10回

【使用教材】 トライ式英検対策専用テキスト + 英語辞書

 

ご興味のある方は、トライまでご相談下さい。ご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら