教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年1月

みなさん、こんにちは。

 

受験生はすでに志望校を絞り込み、受験まっただ中だと思います。
これまで取り組んできた自分自身の努力を信じて、存分に力を発揮してほしいところです。

 

さて、2年生や1年生にとっては、まだ先の受験ですが、あっという間に月日は過ぎ去ります

 

未だ自分の志望校について、何も思いつかない、
方向性が定まっていない人は、
進路について本格的に考えをまとめる必要があるでしょう。

 

特に大学受験においては、大学毎でも、学部毎でも必要とされる科目もレベルもまちまちです。
その受験に必要な勉強を必要なレベルまで計画的に勉強を進めていくのが受験生です。

 

そういう本当の意味で受験生になるために、今から準備を始めていきましょう。

 

大切な自分の進路ですが、考えがまとまらない方は是非ご相談ください。
教育のプロ「トライさん」が進路はもちろん、何をすべきか解決にお伺いいたします。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
入試も刻一刻と迫ってきています。

 

今回は来年以降、受験を目指す方へのメッセージです。

 

まず、1、2年生にとって、年に1回の診断テストが1ヶ月後に迫ってきました。
診断テストは受験校を決める非常に大切なテストだということはご存じの通りですが、
「まだ2年生(1年生)だから…」と何もせず、ただテストを受けるだけで過ごしてしまうと
3年生になり、に結果を残していかなければならないときにも、
何をどうすればいいのか分からないまま過ごしてしまうことになります。
非常に怖いことです。

 

1、2年生の皆さんは、来月の診断テストを「受験」と位置づけ、
この1ヶ月をどう取り組むのかをしっかりと考えてください。

 

範囲が発表されてからではなく、
自分自身が課題になっている単元の勉強は今からでも取り組んでいくべきです。

 

結果、範囲からずれていたとしても、その勉強は決して無駄になることはありません。
各教科、何をすべきかまず洗い出してください。

 

そのすべきことを明確にし、取り組んでいけばいいのですが、
課題になっている単元だけあって、
どう克服すればいいのか分からない!
考え込んで、結局「何もできなかった」になる前に是非ご相談ください。

 

教育のプロ「トライさん」がそんな悩みを解決にお伺いいたします。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
香川県でも積雪もあり、市街地でも雪がぱらぱらと、寒さ厳しい時期です。
 
ついにセンター試験も終了し、

いよいよ、大学2次試験、私立大学入試、私立高校入試、公立高校入試

受験の最盛期になってきています。
 
さて、今回は各入試まで【数十日】となってきた中で、トライが逆転合格を導くメソッドを紹介いたします。
 
【今から挽回したい・・・】

【二次試験で英語を伸ばしたい・・・】
 
そんな方はぜひ、参考にしてみてください!!
 
 
【今からでもトライで逆転合格 一人一人に合わせた逆転計画】
 
ご相談に伺うと、様々なケースがあります。
 
【理科が大幅に悪い】

【全体的に平均点しか取れない】

【合格点まであと60点ある】
 
など、挙げればきりがありません。
 
そんな、一人一人に、オリジナルプランを設定します。

例えば、数学が苦手なお子様で、100点中60点得点できればいいという方には

小問集合の徹底、確率の徹底、角度の問題を徹底し、

触れない単元もあるのが事実です。
 
また、大学などは【合格最低点】を狙っていくのもおススメです。

満点を取らずとも、得意な科目で得点し、苦手科目で最低限度の得点をし、目標点に届ける。

【戦術】があるといっても過言ではありません
 
 
【今からでもトライで逆転合格  洗練されたプロ教師】
 
家庭教師派遣で一番気になることは、お子様との【相性】です。
 
ただし、受験前は【相性】よりも【的確な指導力】をおススメします。
 
以前、こんな例がありました。
 
【入試まで50日、来ていただいた先生はとても厳しかった。ただ、解き方や考え方が明快で、解ける手ごたえが

増えていった。結果、合格し、厳しい先生に最後の最後で褒めてもらえた(とある体験談)】
 
受験生にとっては何より、結果。

熟練のプロ教師が、しっかり指導していきます。
 
 
さあ、悩んでるあなた、ぜひ相談してみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは

センター試験が終了しました。それぞれ一喜一憂あったと思います。

 

自己採点を行い、うまくいった方、思い通りにいかなかった方も、様々ですが、

大学受験はセンター試験で終わりではないので、

気持ちや思いを切り替えて二次試験対策に取りかかっていきましょう!

 

今回は二次試験の出願に関してまとめてみます。 

 

二次試験を受けるにあたって、

志望校変更を行うのかどうか、二次試験で何点取る必要があるのか

などはボーダー得点率を正確に把握した上で行う必要があります。

 

担任の先生との相談や、各予備校のHPなどを

有効活用してしっかり戦略を立てて進めていきましょう!

もちろん、トライさんにもご相談ください!

 

二次の配点や自身の試験科目の得意不得意なども十二分に考慮して、後悔のない選択を行ってください。

 

自分のセンター試験の得点と比べてみて、学科変更など柔軟な思考を持って、

最終結論を出して頂ければと思います

 

決断したら、後は二次試験対策に邁進するのみです。

逆転が必要な方は是非トライまでご連絡ください。

 

トライでは、教育プランナーと家庭教師が、親身になって、

志望校合格まで綿密な計画を作成した上で、サポートしていきます!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
 
いよいよセンター試験が迫っています。

ベストを尽くしてください。
 
さて、今回はセンター試験前にこんな過ごし方をしてほしいことをまとめます。

参考にしてみてください。
 
 
【センター試験前の過ごし方 会場の下見をする】
 
本番は慣れ親しんだ会場に行く人もいれば、初めての場合もあります。

当日は交通機関も天候により、乱れる場合があります。

事前に時間の確認をしてみてください。

気になることがあれば、すぐに確認を!
 
 
【センター試験前の過ごし方 ゆっくり休む】
 
やはり、前日は緊張するものです。少しでも勉強していたい気持ちもわかりますが、

早く体を休めるのも大切です。
 
布団に入り、いいイメージをしていただき、目を閉じてみてください。
 
泣いても笑ってもいよいよ本番。

ベストを尽くせるように祈っています。

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは。

新しい年も迎え、いよいよ入試本番です。

本番をベストコンディションで迎えられるように、祈っています

 

さて、今回は、香川県 私立高校過去問の活用法を伝授いたします。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【過去問活用法①時間配分を意識する】

 

時間内に回答ができるか、時間を測りながら勉強してみてください。

時間の配分の難しさやペースを考える機会になります。

 

香川県の私立高校には大手前高校を筆頭に、受験者が多い英明高校などが有名です。

いずれにしても、公立高校前に受験が行われます。

もちろん、私立専願で受ける方もいらっしゃいますが、公立高校がメインの方が多いと思います。

 

公立高校を受験するための準備の意味でも、今から時間配分の意識をもって

勉強していくことをお勧めします。

 

 

【過去問活用法②解答する順番を考える】

 

問題は、上から順番に解答すればいいというものではありません。

いかに得点をするかが勝負になります。

大問の順番を変えて、何から解答するのが自分にとって一番いいか試していきましょう!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

 

新年になりました。

心機一転、新しいことにチャレンジする年にしたいものです。

 

そして、学校ではいよいよ総まとめの時期がやってきます。

年度の最終である3学期。

学年の総仕上げのスタートです。

 

英語・数学はこれまでの積み重ねが必要な教科なので、

これまでの振り返りを行い、できていないところを再確認してください。

わからないところを見つけておくだけでも、効果は大きいです。

 

理科・社会・国語はこれまでがどうであれ、

頑張っただけの成果が出せる教科です。

 

各教科、まだまだやれることは十分にあるので、何か一つだけでも目標を設定して取り組んでみてください。

 

学年最後の定期テストで、何かをつかみ、新学年に向け弾みをつけていきましょう。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら