教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

香川県のみなさん、こんにちは!

学年末テストが近くなってきましたが、毎日コツコツと勉強されていますか?

 

今回は「学年末テスト対策」について書きたいと思います。

 

学年末テストなどの定期テストは、テスト範囲が事前に発表されるので、テスト対策はしやすいと思います。

しかし、学年末テストは3学期のまとめであると同時に、1年の総括です。

 

範囲としては3学期のわずか2,3ヶ月で復習しきれるものではとてもありません。

つまり、今まで1年間の積み重ねがなければ、このテストで好成績を収めることは難しいのです。

 

それでは、今までに躓いてしまい積み重ねが途中で止まってしまっている生徒さんはどうすればよいのでしょうか。

真っ先に行わなければならないことは、基礎のおさらいです。

 

苦手が出来てしまった人は、そこから先の勉強が一切止まってしまいがちです。

よく読めば十分理解できるような内容にも、科目の苦手意識が先行してうまく学ぶことができません。

そのため、このテスト前にそう言った苦手を埋めることが、最も効率の良い勉強法です。

 

さらに最低限これだけ行っておけば、次年度の勉強にも活かされます。

 

まずは単元の基礎を総ざらいし、苦手分野をつぶしてしまいましょう!

このページのトップに戻る

理解したことや、覚えたことの定着度は、結局、自分自身でどれだけ取り組むかによって
大きく変わってきます。
教えてもらって理解したとしても、定着させるための努力は自分自身にかかっている訳です。
 
この「自己努力」というのはなかなか難しいことなのですが、たった2つのことを決めてしまえば、
取り組み始めることができるのです。
 
まず、家での時間割を決めることです。
どの時間にどの教科の勉強に取り組むのか、具体的に時間割を作成してください。
 
次に、その時間内で取り組む問題集を設定することです。
漠然と「勉強しよう!」と決めても、具体的な取り組みを設定しておかないと、
気分次第であれこれ気移りしながらになり、集中して取り組むことができません。
それでは取り組んだ時間が無駄になってしまいます。
 
折角の取り組みをより効率のいいものにするため、
早速、時間割と取り組む問題集の設定に取りかかってみましょう!

このページのトップに戻る

香川県のみなさんこんにちは!

3月12日に行われる公立高校入試まで残りちょうど1ヶ月です!

 

今回は残り1ヶ月にしておくべきことについて書きたいと思います。

 

 

① テスト時間を設定し過去問を解く

 

みなさんの中にはまだ過去問を解いていない方もいるかもしれませんが、

必ず過去問はときましょう!毎年の傾向などが分かります。

その際に時間は必ず測りながら解いてください!

本番に時間が足りなかったと聞くことが多々あります。

それを防ぐためにも本番のテスト時間-5分ぐらいで時間は設定してください!

見直しの時間は必ず必要になります!

 

 

② 基礎の徹底

 

現時点でのライバルとの「応用力」の差は、今からの短期間ではなかなか逆転できません。

しかし、応用力のある人でも基礎が抜けがあるために、本番で足元をすくわれるというのはよくある話なのです!

こつこつ基礎を徹底することで、本番での逆転は充分にあり得ます。

 

たとえば今からでも英単語と漢字の暗記、数学の小問で出てくる基礎計算など、

この何点かで合格、不合格がわかれると言っていいでしょう!

 

 

今からでもできることはたくさんあります!まずは計画だてて勉強するようにしましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、温かい日と寒い日が交互に来ています。

風邪などひかないようにしてください。

 

さて、暦の上では【春到来】です。

受験も佳境に差し掛かりました。

今年の受験生と、次期受験生や進級される方にも最大限のエールを送ります。

 

そんな春、トライから皆さんへのプレゼントがあります。

 

なんと、この春のキャンペーンで、

トライ入会にかかる諸経費が無料になります!

(受付3月31日まで)

 

我々トライさんは、新しい出会いを喜び受験生の合格発表にそわそわし

生徒さま一人一人の成長を願っています。

 

この春は大いに飛躍したい、受験のアドバンテージを作りたいという方、

ぜひ、トライさんにお声掛けください。

 

トライの春キャンペーンの詳細やお申し込みは、こちら!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
公立高校入試が目前に迫ってきました
 
試験範囲は中学3年間の学習内容全てです。
この試験範囲が大きな足かせになって、今更何をどうすればと身動きがとれずに
何もできないままその日を待っている場合ではありません。
 
自分にとって、どの単元ができて、どの単元ができないのかはある程度分かっているはずです。
そのできない単元を、皆さんが持っている問題集、いわゆる「厚物」の目次から
何をするのかを選び出してください。その選び出した単元を徹底演習です。
 
1日に2単元こなしたとしても、入試までに70単元も取り組めるわけです。
 
早速、すべきことを洗い出し、自分自身の志望校への思いを問題集にぶつけてください。
もう一息、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら