教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年5月

みなさんこんにちは。

そろそろ中間試験期間がはじまるという学校も多いのではないでしょうか?

中学3年生は特に、一回一回の試験勉強が受験勉強になるため、しっかりと準備をしましょう。

 

同時に、志望校に関してもある程度決めていかなければならない時期となりました。

志望校を決める際に決め手となる要素とは何でしょうか?

通学距離・時間や通学手段はもちろんですが、

自己分析情報収集の観点から、志望校を選択をすることが重要です。

 

 

【自己分析:まずは自分を知ろう!】

 

*自分が将来何をしたいか明確に決まっている希望に合わせた商業、工業など専門学科

*自分が将来何をしたいか決まっていない、大学に進学したい普通科

 

将来したいことが明確なら、専門科を選択して早くから専門知識を身につけておいてもよいでしょう。

在学中に資格を取得しやすく、その後進学しても、基礎知識がある分理解しやすいという面もあります。

 

自分が将来何をしたいかイメージができないのなら、普通科に進学し選択肢を増やしておく方が

よいかもしれません。したいことが見つかった時にその方向に転換しやすいです。

 

とりあえず大学に進学したいと思うなら、大学受験に必要な基礎教養を履修する普通科

選択する方がよいかもしれません。

※もちろん工業科や商業科等に進学しても、大学受験が不利になるわけではありません。

 

 

【情報収集:学校の中身を知ろう!】

 

*偏差値

…受験合格のためにもですが、入学後有意義な授業を受けるためにも重要な項目です

*部活動

…部活動を頑張りたいという方は、チームの戦績や練習状況なども知っておきたいところです

*大学等進路実績

…大学進学を考える方にとっては、情報をたくさん持っているという意味でも重要な項目です

*取得できる資格

…就職を考えた時に、持っておくとよい資格を考えたうえで調べておきましょう

*校風

…大切な3年間を過ごす場所ですので、自分の性格にあった校風か、周りの人や先輩に

 聞いておくとよいでしょう

 

 

項目は多々ありますが、自分の重要優先項目をあげながら、複合的に考えて判断するようにしましょう。

志望校を決めるためのポイントはいろいろありますが、

大切なのは入学した後の自分をイメージすることです。

 

自分が何に興味があって、どの学校でどんなことが学べるのか、

考え調べる時間を作っておきましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

 

グローバル化がすすみ、若年層から社会人まで需要が高まっている英語教育ですが

 小学生から英語を習い始めるカリキュラムに変わったことで、低学年からの

 英語力の目安をはかりたいと考える方が増えてきています。

 

そこで今回は英語力の目安となる英検を紹介したいと思います。

 

 

各級のレベルの目安は以下になります。

 

5級→中学初級程度

4級→中学中級程度

3級→中学卒業程度

準2級→高校中級程度

2級→高校卒業程度

準1級→大学中級程度

1級→大学上級程度

 

将来的に自らの英語レベルをどこまでもってきたいかを意識し、

段階をふんで、受験していくといいでしょう。

 

 

最後に。試験を通して身につく「目標を立てる」「計画的に実践する」「結果を勝ち取る」という能力は

今後、入試という壁に立ち向かっていくときや、就職してからも生きてくるものですので、

ぜひ今から英検に挑戦することで、身につけてください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

皆さんは今住んでいる所について調べてみたことはありますか?

 

高校入試基礎学力テストでは、自分の県について「社会」で出題されることが多々ありますし、

皆さんの住んでいる地域について、他県や他国の方から聞かれた時にも

バッチリ答えられる様にしておきましょう。

 

香川といえばうどんが有名ですが、平賀源内という偉人の出身地でもあります。

 

お時間のある方はさぬき市の平賀源内記念館にぜひ足を運んでください。

数百年前の日本の大発明をみる中で、当時の創意工夫や

技術の進歩の早さなどを体感してみてはいかかでしょうか。

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

 

今回は漢検について取り上げてみます。

 

漢検を受けることのメリットについてみなさんご存じですか?

 

資格試験の中では漢字検定は弱いように思われるかもしれませんが、

大学受験の際に漢字検定が一つの評価基準になっているという場合もありますので、

全く受験しない方に比べればリードする事ができます。

 

また漢字検定にチャレンジするという姿勢を評価対象とする事もあり、

合格する事ができなくても、その意欲や姿勢を評価するという学校もあるそうです。

合格する事が一番ですが、挑戦するだけでも価値があるという事です。

 

自分の日本語能力を見直す事ができるという事も大きいですが、このように

漢字検定には様々なメリットがありますので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

今年度第一回の漢字検定は、6月22日(日に実施されます。

受付期間は5月22日(木)までなので、受検を考えている方はお急ぎください!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら