教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

みなさん、こんにちは。

 

夏休みといえば・・・

海やプール、キャンプにお祭り、部活の大会、花火など

楽しいことばかりです!

 

しかし、そればかりではいけません。

たくさんの宿題、やらなくてはならない勉強も、あなたを必ず待っています。

 

夏休み前には「今年の夏休みこそ宿題をためずに頑張るぞ!」と思っていたのに、

結局、夏休み最後の日に、答えを写しながらたまった宿題を一気に終わらせることに・・・

という経験はありませんか?

 

 

そこで今回は、夏休みの過ごし方 勉強編!

 

 

1.計画的に宿題を終わらせよう

1問1問にかかる時間を考えて逆算し、無理のない計画を!

 

2.苦手克服をしよう

埋もれた記憶の発掘や、苦手克服は長期休暇にするしかない!

 

3.日頃できないことにチャレンジ

読書をしてみるもよし、いつもより1時間早起きするもよし。

教養を深めよう!

 

 

みなさんが充実した夏休みを過ごせるよう祈ってます。

不安や悩みがあれば、ぜひ一度トライに相談してみてください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

返ってきた期末テストの結果はいかがでしたか?

 

我々、トライさんの元にも

【成績が上がった】といううれしい報告と

【思うようにいかなかった】という課題の残る報告を頂いています。

 

しかし、大事なのは、結果は結果と受け止めて、次につなげることです

 

ただ点数だけを見て、よかった・悪かったと判断してはいけません。

 

今回は、【定期テスト振り返り術】をお伝えします

 

 

 

【定期テスト振り返り術!解けなかった問題の抽出】

 

解けなかった問題でも、次までに解ければいいとトライさんは考えます。

ただし、「なぜ解けなかったのか?」を疑問に思い、

解決のための手をうたないと解けるようにはなりません。

 

そしてそれが、ケアレスミスではなく、

【どのように解けばいいのかわからない】【見覚えがない】

場合は、第三者による解説、説明や指導が必要です。

ためらわず先生に質問して、解消しましょう。

 

 

【定期テスト振り返り術!平均点と比較する】

 

数学の点数が50点だったら、どう感じますか?悪い点数だと思いますか?

しかし、本当に50点は悪い点数なのでしょうか。

 

平均点が80点ならば、確かにこれからの頑張りが必要でしょう。

しかし、平均点が40点だとしたら頑張った成績といえるかもしれません。

 

テストの難易度は一定ではありません。まずはみんながとける問題をきちんと

正解できるように努力していきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

 

今回は受験生が夏休み前に取り組んでほしいことがテーマです。

ぜひ、参考にしてみてください

 

 

① 夏休みの準備 時間の使い方を考えよう

 

夏には部活動も引退します。今まで部活があった時間が一気に空くことになります。

 

その時になって、勉強しようとしても何から手をつけていいか分からなくなるものです。

まず、勉強の優先順位を立て、弱点の克服に努めましょう。

 

学習の診断を見直してみて自分の弱点を探したり、模試を見直してみるのが有効です。

 

 

② 使う教材を決めよう

 

受験対策と簡単にはいいますが、何を使うかによって大きく相手をリードできます。

 

たくさん問題集があると何からしたらいいかわからなくなってしまいます。

そこでおススメは、1冊で3年分の範囲がまとまっている教材です。

 

その中でも【基礎】【標準】【応用】とわかれているものがおすすめ。

「夏に【基礎】を終わらせよう」という目標も立てられます。

 

 

夏休みを不安なく過ごし、9月以降にはずみをつけていきましょう!

このページのトップに戻る

今回は、香川県の小学生必見

 

県内でも難関の【香川大学教育学部附属坂出高松中学】の受験に関してまとめます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【香川大附属中を狙おう! 基礎力の徹底】

 

香川大附属中を受験したOB・OG、先生からは、

 

■ 算数の記述問題は、理由や作図などが求められ、深い理解が必要

■ 基礎的な知識の融合問題が出る

 

などの意見が出ました。

 

入試内容は教科書ベースより少し難しめのため

学校の授業ペースに合わせて勉強していると、入試に間に合わないという状況に陥ります。

したがって、この夏休みには教科書内容のベースは完成させたいところです。

 

夏休みには、小学6年生の内容の総復習+予習をしてほしいと思います。

勉強で缶詰になるかもしれません。

しかし、難関中学受験を目指すのであれば、そうした努力は必要です。

 

 

【香川大附属中を狙おう! 学校の雰囲気を知る】

 

親しい友人が行きたいと言っているからという理由で選ぶ方もいますが、

進学実績や、学校の特徴なども調べてみましょう。

 

実際の学校の雰囲気、部活の様子を見ることで、

【なんとなく受けてみようかな】から

【入学したい!頑張ってみよう】へ意識が変化することもあります。

 

 

この夏が、受験勉強の天王山です。

苦しくても、1日1日を大切にしっかり積み重ねていきましょう!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら