教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年10月

香川の皆さん、こんにちは。

朝晩は冷え込む時期になりました。

体調など崩していませんか?

 

11月初旬には香川大学の本学部で学園祭があります。

 

香川大学受験を考えている方は、お時間があれば少し覗いてみてはいかがでしょうか。

出店やイベントで楽しみながら雰囲気を知り、「入学したい」という気持ちがさらに盛り上がること

間違いなしです!受験を迷っている方にもおすすめします。

 

 

話は変わりますが、寒くなってきたら暖かいものが食べたくなりますね。

香川といえばうどんですが、秋・冬は熱々のかけうどんを食べるのが一般的ではないでしょうか。

この冬のうどん、夏と比べ生地に練りこむ塩分が薄いのです。

塩にはうどんを引き締める作用があり、夏は「ぶっかけうどん」など冷たいうどんが多く売れるため、

コシを出すため塩を多めに。冬はその逆で塩分を抑えるようです。

昔のうどん店は、大きな樽にあらかじめ「飽和食塩水」をつくり、

季節によって濃度を変えてつくっていたそうです。

季節によって夏は3倍、冬は6倍に薄めるなどの工夫をし、気温に合わせたうどんをつくっていました。

 

ここで問題です。

 

【問】

水温20度を基準とし、水100gに対して最大で塩36gが溶けるとします。

この場合の飽和食塩水の濃度は何%でしょうか。

 

 【答】

36÷(100+36)=0.264・・・    

A、約26

 

 

このように身の回りにも理科や数学で解ける問題がたくさん潜んでいます。

生徒さんによっては、身の回りの具体的なものの方がイメージしやすい方もいます。

 

一人ひとりに合わせた学習はマンツーマンが一番です。

トライで差をつけましょう!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

 

中間テストが終わり、受験生のみなさんは第3回診断テストの結果が返ってきたころだと思います。

 

みなさんにとって、「テスト」というワードは、あまり響きのよいものではないと思います。

そして「テスト」と言えば、テスト前の勉強法や、何点とったか?順位が何番上がったか?

といったことに、ほとんどの関心とエネルギーと時間を注ぐと思います。

 

テストで良い成績を収める人とそうでない人の差は、

テスト前の勉強法や、対策を開始した時期、対策にかけた時間もありますが、

もう1つ大きな要素があるのです。

 

それは、「テストの振り返り」です。

 

テストで間違ったところは、何もしないまま放っておけば今後も間違い続けるでしょう。

しかし、みなさんが間違いやすい問題、引っかかりやすい問題は

入試本番に出される可能性が高いのです!

 

間違った問題をそのままにしていませんか?

 

テストのやり直しをしていない方、しようとしたけど何をしていいのか分からない方は、

是非マンツーマン指導のトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今日は推薦入試、AO入試の入学者増加で存在感が増している小論文についてです。

 

小論文のポイントは、時間内に手書きで書きあげた答案で、

採点者から合格点を勝ち取ることです。

 

色々なテーマの問題に対応できるように、書いたことのあるパターンを増やすことと

パソコンや携帯ではなく手書きで書いたときにミスしやすいのはどういうところか、

どれぐらい時間がかかるか、ひとりよがりの文章になっていないかなどを

しっかりチェックしましょう。

 

とはいえ一人ではなかなか採点するのは難しいので

書き上げた後のチェック&修正は誰か見てもらう人が必要です。

 

トライなら家庭教師、個別教室はもちろん

FAX家庭教師での添削も受け付けています。是非ご利用ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今日は、香川県の高校入試対策社会編です。

 

出題構成は、公民、歴史、地理の3問構成です。

 

公民は3年生の途中から習い始める上に

憲法条文や統計表など色々なテーマでの出題もあり

時事問題とも絡めて出題されやすいという、暗記だけだと対応が難しい科目です。

 

地理や歴史も、短文説明問題や資料問題はでるので総合的な学習が必要ですが、

覚えたかどうかだけでなく本番で点がとれるかを意識して、様々な問題を解いておく必要があります。

 

 

受験までの期間が半年を切りました。1日の遅れが結果を分けることもあります。

社会の対策でお困りの方はぜひトライにお声掛けください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら