教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年1月

みなさんこんにちは。

 

センター試験が終了しました。 

自己採点を行い、うまくいった方、思い通りにいかなかった方、様々だと思います。

大学受験はセンター試験で終わりではないので、

気持ちを切り替えて二次試験対策に取りかかっていきましょう!

 

今回は、二次試験の出願に関してまとめてみます。 

 

二次試験を受けるにあたって、

志望校変更を行うのか、二次試験で何点取る必要があるのかなど

ボーダー得点率を正確に把握した上で行う必要があります。

 

香川大学の場合は学部にもよりますが、センター試験60%~70%がボーダーとなります。

二次試験の配点も高くないので、国公立志望の方は他県の公立大も視野に入れて探してみましょう。

 

担任の先生との相談や、各予備校のHPなどを有効活用して

しっかり戦略を立てて進めていきましょう!

もちろん、トライさんにもご相談ください!

 

二次試験の配点や自身の試験科目の得意不得意なども十二分に考慮して、

後悔のない選択を行ってください。

センター試験の自分の得点と比較し、学科変更を含めた柔軟な思考を持って、

最終結論を出して頂ければと思います

 

決断したら、後は二次試験対策に向かうのみです。

逆転合格が必要な方は、是非トライまでご連絡ください。

 

トライでは、教育プランナーと家庭教師が、親身になって、

志望校合格まで綿密な計画を作成した上で、サポートしていきます!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

公立高校入試まで2カ月を切りましたが、風邪などひいていませんか?

 

この直前期にもっとも必要な合格への自信と、合格のための得点力をつけるために

このブログでも紹介したことのある、

入試当日シミュレーションと、弱点分野・項目のパターン学習について、

今一度お伝えしたいと思います。

 

 

これらを実践することで、何が身に付くのか?

それは、一度きりの本番で、「自分の実力を発揮する力」です。

 

特に、合格ボーダーが高い、高松高校丸亀高校をはじめとする上位校の受験生は、

ちょっとしたミスによる失点が、命取りになることもしばしばです。

 

受験する高校の難易度に関係なく、必ず緊張するであろう本番で、

落ち着いて自分の持てる力を出しきれるかどうかが、一番の合格のポイントです。

 

ぜひ、この直前の勉強法を実践し、本番での実力発揮能力を高めましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 香川校です。

 

センター試験が大きな問題もなく無事に終了しました。

まずは大学受験生の皆さん、お疲れ様でした。

 

これから自己採点願書提出など慌ただしくなると思いますが、

後悔のないように人生の選択をすすめてください。

そして、まだまだ気は緩めないように、

私立大一般入試国公立二次試験に向けて邁進してください

 

さて今回は、国公立二次試験対策ということで、

香川大学の入試について書いていきたいと思います。

 

以前にもこのブログで書かせていただきましたが、

香川大学は全体的に「センター点の比重が高い」ため、

二次試験では大きな差は出にくいのが特徴です。

ですから、二次試験対策といっても、そこまで特殊なことはせず、

基礎公式や解答方法の見直し、そして何より過去問での対策が効果的です。

 

受験生の皆さん、春はもうすぐそこです

悔いのないように、そしてこの受験を楽しんで

合格を自分の手で掴み取ってください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

いよいよ週末に迫ったセンター試験

 

直前だからと、何か新しい特別なことをするのではなく、

今まで通りの繰り返しを、最後まで貫くことです。

 

これだけはやっておいてほしい直前対策をお伝えします。

 

 

①『試験本番のシミュレーション』

 

試験本番で100%実力を発揮するために最も必要な事が本番のシミュレーションです。

 

起床 ⇒ 朝食 ⇒ 試験会場へ出発(シミュレーションでは実際に家を出なくても結構です)

 ⇒ 試験本番時と同じ時間割で問題を解く(解く教材は、過去問もしくは模試)

 

朝起きるところから実際に試験が終わるまでをシミュレーションして、一日を過ごしてみて下さい。

 

 

②『センター試験問題演習』

 

①が終わったら、問題の傾向と解答のパターンを掴むため、

センター試験の過去問や予想問題を3回程繰り返し解きましょう。

既にやっているという方は、試験本番時に解答する順番を決め、

解答に迷ったときの選択をどうするか、試験時間をどう割り振るかなどを事前にまとめておき、

ノートに書きだして試験本番の日に会場に持っていくようにしましょう。

 

 

③『体調管理』

 

直前期だからといって、一日12時間勉強をするなどの無理は避けましょう

この時期に無理をして、当日体調が悪くなってしまっては、

今まで頑張ってきたことがムダになってしまうかもしれません。

外出の際は、帽子やマフラーをしていく、カイロを持っていくなどしっかり防寒しましょう。

帰宅時は、うがいと手洗いを必ずし、体調管理を万全にして下さい。

 

 

大学受験生のみなさんにとっても、

これからの人生の方が長く、可能性に満ちています。

「人生の中の、重要だが、あくまで1つの分岐点」という位置づけで、

思い切り自分を信じて闘ってほしいと思います。

 

闘う相手は、自分です。健闘を祈ります。

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

 

今回のテーマは、「トライなら逆転合格できる!」です。

 

受験生の方は、あと2カ月で公立高校入試があります

 

今からすべきことは・・・

 

苦手単元の克服

過去問を何度も解く

 

この2点がカギを握っています。

 

苦手単元に関しては、まず自分がどこが苦手か把握しておく必要があります

なかなか一人では苦手な問題を解くのは難しいと思います。

家庭教師の先生にマンツーマンでみっちり指導してもらいましょう!

 

 

また、過去問を何度も解くことで、入試傾向を把握できるようになります。

過去5年間のテストを見ても、傾向はあまり変わっていません。

傾向を押さえたうえで学習計画を立て、効率的に勉強を進めてください。

 

 

体調を壊さないように、のこり2カ月を頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 香川校です。

 

昨年と同様、今年もブログで様々な学習情報教育情報についてお伝えしていきます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今月は中学受験私立高校受験、またセンター試験も実施され、

まさに受験シーズン真っ盛りです。

 

今までの努力が実を結ぶ大事な時期ですので、

くれぐれも体調管理には気をつけて受験に臨んでください。

 

皆さんの合格を心から祈願いたします。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら