教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年8月

みなさんこんにちは。

今回は、[大学受験を控えている皆さんへ]

というタイトルでいくつかお伝えします。

夏休みは受験に向けての準備が大いにできる期間です。

センターの過去問は解いていますか?

「この時期、焦ってしまう」という受験生の方の声をよく耳にします。

センター過去問を解き始めたらすぐに点数が上がるというわけではありません。

センター過去問を解くのは、問題の傾向を読み解き、問題の対策を練るためです。

いきなり点数が上がる人もいるかもしれませんが、

今点数が上がらなくても焦る必要はありません。

今は、どんな力をつけなければならないかを見極める方が重要です。

焦らず着実に勉強を進めましょう。

ところで、みなさん志望校は決定したでしょうか。

まだ迷っている方も多いかもしれません。

模試の結果がD判定だから志望校のレベルを下げようか迷っている…

国立大学か私立大学かで迷っている…

という方もいるでしょう。

まだ、自分の限界を決めて志望校を低く設定する時期ではありません。

今のみなさんにはまだ伸びしろがあるのですから、限界を決めてしまうのはもったいないことです。

今はセンター試験に向けて準備をする期間です。

今の学習時間、学習内容がセンター試験に影響します。

今できることを精一杯やりましょう。

大学生活は、2年または4年間あります。

大学で何を学びたいか、どんな大学生活を送りたいか、将来何を目指すのか

をしっかり考えて大学を選択しましょう。

大事な大学をなんとなく選んで、過ごすことになるのはもったいないです。

先輩や、先生に聞いて参考にしましょう。

センター試験や二次試験の対策の仕方、大学受験の流れなど

受験について不安や質問がある方は気軽にトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら