教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

かなり寒くなってきました。体調管理はできていますか?

さて今回は、9月13日から毎週日曜に行っている

[日曜講座]について紹介します。

日曜講座とは、

高校入試に備えて5教科の対策を集団授業と準個別の形で行うものです。

トライでは経験豊富な講師陣を備えております。

受験まで時間がないけど何をしていいかわからない、理科や社会もしっかりと勉強したい、

メインの国数英をもっと伸ばしたい、そういう方にお薦めです。

通常の集団授業とは違い、近くに質問できる先生もいるので安心して勉強できます!

主要3教科(英・数・国)は1コマ90分他2教科(社・理)は1コマ60分です。

場所は、個別教室のトライ 天神前校で行っています。

個別教室に通っていらっしゃるお子様も、家庭教師のトライに登録されているお子様も

日曜講座の受講が可能です。

途中参加も可能ですので、受験まであとわずか一緒にチャレンジしてみませんか?

*日曜講座は中3生限定となりますのでご了承ください。

人数にも限りがあるので、お早目の申込みをおすすめします。

申込み、質問等ある方はぜひ、トライにお電話ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今春の私立大学は昨年より入学者数が9千人増えたそうです

私立大学は入試傾向の多様化が進んでおり、AO、推薦入試での早期合格により

国公立進学希望の人がそちらに流れたりする傾向もあるようです。

香川県においては関西の私立大学を受験する傾向が強く、関関同立産近甲龍

私立大学などが人気が高いですが、受験の仕方は一通りではありません。

行きたい大学にいくために、いつから、どの試験形式で勝負する準備を始めるのかが大事です

お困りの方はお気軽にご相談を!

このページのトップに戻る

2015年10月26日

香川県 Try ITのご案内

CMで話題のTry ITをご存知でしょうか?

今回は、トライの映像学習サービス「Try IT」について紹介していきます。

「Try ITとは?」

いつでもどこでも勉強できる学習法(映像授業)です。

トライが選んだ実力派講師陣が「わかりやすさ」を徹底的に追求した授業をお届けします。

スマホ・タブレットなら時間と場所を選びません。

受けたい授業を自由に選択できますし、わからないところは何度でも見て確認できます。

映像学習なので、部活や習いごとで忙しいお子様にも、

また学校や塾、通信教育などの勉強で悩んでいるお子様にもおすすめです!

・学校で使用している教科書を登録すれば、学校に合わせたカリキュラムが設定され

 学校の授業にあわせたやり方が可能!

・テスト対策編で定期テスト対策もばっちり!

・映像授業に沿ったテキストのPDFを無料でダウンロードできる!

などの特徴があります。みなさんも今日からTry IT!是非おためしください!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!

香川のトライさんです。

今回は、トライならではの在宅型模擬テストのご紹介です!

志望校合格・成績向上のためには、

今の自分の実力を正確に知る事!

志望校の合格ラインとのギャップを知る事!

が、大変重要です。

そうした貴重な情報を得る手段として、「模擬テスト」は有効です!

もちろん、学校でも定期的に「テスト」が実施されていますが、

ほとんどの成績票は、点数順位偏差値だけで、

具体的に、どの科目のどの分野・単元が弱いだとか、志望校まであと何点必要といった、

一番欲しい情報はなかなか得られないものです

その点、模試なら詳しい学力分析や合格判定が出ますので、

今後の家庭学習や受験勉強に大変参考になると思います。

トライでは、小学1年生から高校3年生までと幅広い対象で、

自宅にいながら受けられる「トライ模試」を実施しています。

この「トライ模試」を受けることによって、

志望校合格判定

学力の相対評価

弱点や得意分野の把握

ができるようになっています。

また、トライでは、高校受験生の方には、

かとうもし」という愛称で、香川県の高校受験生にはおなじみの

香川県統一模試」をお薦めしています!

「香川県統一模試」は、過去25年延べ4万人を越える受験者を誇る「学習の診断」対策の予想模試です。

大きな特徴としては、

1.県内すべての高校の志望校判定が的確です。

2.「学習の診断」の傾向に沿った出題です。

3.「成績表」が詳細で、高校別の志望者数順位や各教科設問別の正答率等がわかります。

ただいま、

11月実施予定の第4回「学習の診断」に向け受験者受付中です。

希望される方や、もっと詳しい説明を希望される方は、

ぜひ、家庭教のトライ 香川校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

今回は3カ月後に迫ったセンター試験直前対策のポイントについてお伝えします。

○今まで使った問題集などで復習をする。

使い慣れた問題集や、これまでに受けた模試のやり直しをして自信をつけましょう。

一番よく使ってきた参考書などにどんどん書き込んで、本番前に1時間程度で見直せるように

付箋などを貼っておいてもよいでしょう。

○苦手な科目を中心に計画を立てる。

伸びしろの大きい苦手科目(得点できてない科目)に重点を置きましょう。

苦手科目の勉強の合間に得意科目にも取り組むなど、精神的にバランスをとりながらがんばりましょう。

○体調管理に気を配る。

当たり前のことですが、うがい、手洗い、マスクなどできることは全てやりましょう。

人の多いところにはできるだけ行かないようにすることも大切です。

あと3ヶ月、無駄な時間はありません。今のままでは駄目だという方がいれば

逆転合格にむけてプランを立案します。お早めにご相談を!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

いよいよ第三回診断テストが迫ってきました!

中間試験と日程がかぶっており大変だと思いますが

受験にむけての大一番!しっかり準備していきましょう。

そうはいっても勉強時間はあまりとれないので

国語の作文、数学の計算問題、地理歴史の確認など

自分なりにテーマを決めて、1つでも2つでも自分の課題を減らしていけるように

勉強を進めていきましょう!

何かあればトライさんまでお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら