教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年11月

みなさんこんにちは。

今回は、トライ式勉強合宿(香川会場)のご案内です。

志望校合格を目指して、年末に「トライ式勉強合宿」を開催します。

香川県では初開催!ということで家庭教師のトライ香川校一同燃えております!

受験本番まで残された日数が少なくなる中、

勉強の質をあげて、時間の密度を高めることが合格への鍵となります。

さぁ、いよいよラストスパート!この合宿で自信をつけて受験本番に臨みましょう!

○トライ式勉強合宿の3 つのポイント

・4日間で総学習35.5時間!

4日間で35時間以上の学習を行い、受験への自信をつけていきます。

集団授業、少人数授業に加え、演習を効果的に組み合わせたカリキュラムで

質問しやすい環境をつくり、苦手をなくしていきます。

・志望校を徹底分析!

志望校を研究し、自分に必要な対策内容とその優先度を把握します。

学習すべき内容を見極めることにより、合宿中に注力すべきポイントを明確にし、

合格に向けて効率のよい勉強をしていきます。

・実践プレテストを実施!

本番さながらの実践プレテストに取り組むことで、受験当日に備えていきます。

緊張感のある中で、制限時間を意識することによって、新たな課題を見つけ、

合宿中に解決し得点力を高めます。

【日程】 平成27年12月26日~ 29日(3泊4日)

【場所】リーガホテルゼスト高松(高松市古新町9-11)

【対象】中学3年生・高校3年生

【人数】先着30名

※定員になり次第、受付を終了いたします。

※開催場所は変更となる場合がございます。

詳しくは担当の教育プランナー・教室長もしくは下記フリーコールまでお問い合わせください。

0120-911-202(月~土 13:00~22:00)

お申込み、問合せやご相談など興味のある方はお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

小学6年生のみなさんに質問ですが

「学校や宿題以外の勉強なんて、中学校を受験する人のやること」

なんて思っていませんか?そのままの考え方では危険です。

中学校に入ると、定期テストがあります。

これは毎日宿題をやっているだけでは対応できません。

それに、内容もレベルアップし、授業のスピードもどんどん上がっていきますので

小学生のうちにしっかりと基礎を固めておかないと

中学校1年生のうちから、できる人とそうでない人の差がどんどんついてしまいます。

それでは、どうすればいいのか。

1.小学校の内容を完璧にする

2.小学校のうちに宿題以外の自宅学習のクセをつける

この2点を身につければよいのです。

高レベルな内容をやる必要はなく、教科書レベルの「繰り返し学習」が基本になります。

基礎を身につけていれば、授業中の先生の話を理解し、思考をめぐらせながら聞くことができますから

理解力、思考力、応用力を養うことにつながります。

家庭教師のトライでは、中学校に入ってからつまずかないための

中学校入学準備!

に力をいれています。気になる方はお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

誰にでも気分の乗らない日はあるものです。トライさんにだってあります。

やるべきことは分かっていても、手につかない…

今回は、やる気がない時でも勉強が進むように

1週間の勉強スケジュールという観点から勉強のやり方についてお伝えします。

1.やらなければならないことを洗い出す

1週間でやらなけばならないことをピックアップし、優先順位をつけましょう。

これは「タスクリスト」といって将来あなたが仕事をしていく上でも必ず役に立つことです。

2.勉強時間の確保

宿題や家庭学習に割り当てることが可能な時間帯をみつけましょう。

眠くなってからでは効率が悪いので、できるだけ早い時間に取ることをお勧めします。

3.苦手教科、得意教科のスケジューリング

好きでない勉強を一気にやるのは大変です。

1週間のなかで苦手教科と得意教科の勉強時間をバランスよく割り当てましょう。

4.好きなことのスケジュール

どんどん時間を割り当てていくと、意外と時間に余裕があることが分かってきたでしょう。

空き時間には、音楽を聴くのもよし、好きなTVを観るのもよし、お風呂にゆっくりつかるのもよし。

さて、ここまでくると、気づいた方もいるでしょう。

スケジュールという観点から考えたときに、勉強のやり方として大切なことは、

●嫌なことを後回しにせず、早めに終わらせてしまうこと

●勉強以外の好きなこともちゃんと時間をとることです。最も悪いのは、

やらなければならないことを頭の隅に残したまま、

なんとなくダラダラと時間を過ごしてしまうことです。

これから寒くなり、ますます動くのが面倒になってきます。

家庭教師のトライではWEEKLYPLANや、宿題表を使い家庭学習の計画化にも力を入れています。

やることを明確化して、ひとつひとつやるべきことをクリアしていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

本日は、よく質問いただくことをこの場でお答えさせていただきます。

Q:香川大学合格のポイントは?

A:香川大学はいずれの学部もセンター重視!

現役生の場合は対策時間も少なく、二次試験で逆転をするのは困難です!

センター対策を入念に行うのがポイントです。

Q:公立高校入試のポイントは?

A:公立高校入試のポイントは目標点をしっかり設定すること!

公立高校入試については、目標がみんな違います。今の得点がどれぐらいで

あとどれぐらいあげれば大丈夫なのか?という目標地点がなければ

なかなかゴールまでたどり着けません。

まずは自分なりのゴール設定と、現状の見極めを行いましょう!

香川県の受験生の皆様、トライでは香川県の受験情報と

受験情報に精通した地域のトライさんが皆様のサポートをおこなっております。

今回ご紹介した内容以外のご質問にも随時対応いたしますので、

ぜひお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

受験までの残り時間も短くなってきました。

あと数カ月、残された時間を最大限に生かすための手段の一つとして

トライのプロ家庭教師!

があるわけですが、今からの時期、ご入会の相談や指導の追加などが大変多くなってきており

プロ家庭教師の方々もスケジュールを押さえるのがかなり厳しくなってきています。

①短い時間で受験までの対策をしたい!

②今の成績だと厳しいけど逆転合格したい!

③プロの先生と一緒なら自分でも頑張れそう!

といったご要望のある方に是非トライのプロ家庭教師をご紹介したいです!

受験までの追いこみにお悩みの方は是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら